新年度が始まりました

末っ子は先月末早々に入寮し

楽しく過ごしているようです照れ

留学生も多く羨ましい...


そんな中、恐ろしい事実を派遣社員は

聞くことになるのですわよ真顔真顔真顔


聞いた時


は?昇天昇天昇天???



怒りよりも魂が抜けてしまい魂が抜ける

派遣会社の担当さんに即連絡


面談日を設けてもらい
6月末で辞めます
と告げました

泣きながら終わらせた仕事ですが
やるんじゃなかった不安不安不安

まぁそんな内容ですね

だいたい正社員でもないのに
派遣が全て背負ってやるべき
でない業務...

担当営業さんも、契約違反ですプンプン

すぐに対処します、と速攻で動いて

くれました


即日申入れを受け、私と面談した

上長も速攻で動いてくれましたが

正直、やっぱり派遣は派遣なんで

支社や他支店の反応が怖い不満


やらせるだけやらせといて

だから派遣はムキーって言われるやろ?


同じ正社員には甘くても私には強気物申す

でも他支店から直令なので指示系統として

違反だと言われたびっくりそうなの?



メイン業務を2つ抱えていわば

責任者として内外対応をしてきた


前前任が退職の為、前任の契約社員が

入ったけど、速攻辞めた仕事ドクロ叫びドクロ


で、派遣におハチが回ってきた

派遣会社的には上が居て、その指示で

私が動く一般事務契約だと... 



元々去年から、支社の仕事が回って

ない事に気がついていて、危機感を

募らせてた私真顔

(データ上とばっちり喰らうので)


コレはマズいよなぁと上長にも相談したし

上長も支社に掛け合ってくれていたけど

支社は人数がいる為、危機感皆無笑ううさぎ花

そんな中、本社ブッコミ案件発生ゲロー


余計に回らなくなった支社から

個別に頼み事が増えていき...


気がついた上長が、俺を通して!と
言った時はそうなったけれど
結局、ゴリ押し泣き落とし的に

直で私に回ってきた


その後、さも恩を売るように
コレはこっちでやっておくから!と

言われた仕事もあった

元々おめーんとこの仕事だよムキー


あれだけ必死に終わらせたけど

派遣てヒマなんだえー位にしか

思ってないね


そう思うと精も根も尽きた


むしろサッパリスッキリした照れ


支社からの間違いデータの修正に

怯える日々とオサラバしたい

貰ったデータ自体間違えている

この恐怖、わかりますか?笑い泣き


そっと直したり、訂正した事実を

下出にそっとメールしたり...

気を遣ってた訳ですよ



人数がいる為に効率化を図らず

仲良く人海戦術しかしてこなかった

末路だよ口笛


この業務をして良かったのは

関数とショートカットの手数が

増えた事照れ照れ照れ


間に合わない

手に負えない


そんな中、独学で身につけざるを

得なかった環境で成長出来たアップ


本当は、この激務終わったら

もっとスキルアップして

3年満了でオサラバパー予定だった

(まだ半分)


50代でも関数使えると時給アップ

しますよ(田舎だと使い手が少ない)と

派遣会社の担当営業には聞いていたし


本当はしっかりしたシステムへの

入力が一番楽だけどね

でも、魔法みたいな関数、最高ニコニコ


まぁ何にしても6月末までに

やりかけのコスト削減提案

(こんなんまでやっとったニヤリ

でも本当に見ていられない位

ヒドい状況やったので)を

形にしておかねばならぬので

頑張って仕事します


提案制度は、過去職からずっと

身についているし、気になって

仕方ない、やれる事はやりたいので

頑張りますおねがい


でも思い出すのは、長く働いていた

パート時代...

フロアの責任者(手当3000円)で

シャカリキに働いていたら

跡継ぎ息子がこれ幸いに丸投げして

仕事に来なくなった過去...


またやっちまったのか?


そんな気持ちです