長男ですよ

帰省してたのですが、今日お帰りに

なりましたふとん1


今回は泣きませんでしたよ、母はウインク

駅で旦那と笑顔で見送りました


黙って家を出てった(住民票まで抜いて)

長男ですが、年末年始の私の実家で

仲直り?出来たようです


色んな人と会い、色々経験する事を

人生の目的にしているそうです照れ

なので、固定の8時間労働とか

まっぴらゴメンだそうですてへぺろ??


いまだにそこが

いまいち飲み込めない真顔

私ですが...???


やるっっつった事をやらせる


私は私の道を行くにっこり


事にします



家にいる間、家事をこなしてくれて

残業続きだった私はホントに

助かりました泣くうさぎ


お礼も兼ねて「交通費に」って

3万渡したら驚いて、いいのにって

遠慮してた長男...


や、でも私、帰省すると今だに

親に貰ってるんで〜笑い泣き

気にしなくていいよぉ〜ウインク

とは言わずに渡しました


そう、

こないだのお正月の話なのですが

「学生でない孫」(あえて社会人とは 

言わない) へのお年玉について

母と話したのですよ


私は就職してからも、ばーちゃんから

「うどんでも食べなさい」って

高価なうどん代 を、

お札で貰っていました

(金額は察してくださいちゅー

そしてなぜうどんのかは、謎)


母は、それがあまり好きでは

なかったようです


でも、孫の立場からして、大人に

なってもそうやって可愛がってくれた

ばーちゃん、特別な存在でした泣くうさぎ


私は嬉しかったし、ばーちゃん大好きで

大切にしてたよ、って話を母にしたら

長男と真ん中にもお年玉をくれましたニコニコ


渡す時に、自立したら本当は渡さなくても

良いんだけどとか、減らしてあるから

とか、言いながら渡していた母ですが

後で金額をチラ見すると兄弟一律

でしたニヤニヤ甘い甘い


妹なんかは、えっ?なんも考えんと

みんなの用意したよ~ニコニコって

甘い甘い笑い泣きありがとね

うどん代を貰って育った姉妹ですな


旦那の実家は、長男と真ん中には

一切なかったですキョロキョロ

旦那もそれが当たり前やし、俺も

働きだしてから貰ってないから、と


まぁ育った家庭が違えば、常識も

違うよね、仕方ないです


私は孫にはずっと渡すだろうなぁ

だって貰ってたからてへぺろ


小さい頃のお金より、自分で稼いで

からのお金のが心に響いたなぁ

年金暮らしのばーちゃんが?

私のために?ってえーん

遠慮するより、貰った方が嬉しい

だろうな、という配慮で貰ってた私


帰省したらマメに顔を出して、

敬老の日はお菓子を贈って、長寿祝いも

色紙作ってお祝いしてマメに祖母孝行

してました


多分、数多の孫の中で私の事が一番

好きやった...と思いたいけど、兄には

勝てません...

大正生まれの長男教信者なので泣くうさぎ

まぁそこは仕方ないです


私とばーちゃんには2人だけの

思い出があって


幼稚園の頃に、孫全員にお年玉を渡す

じーちゃんとばーちゃんが可哀想に

なった私は、ポチ袋に50円入れて

ばーちゃんに渡しました

お金、無くなったでしょう?って


ばーちゃんがどんな顔をしていたか

覚えてはないけれど、ばーちゃんが

そのポチ袋をお仏壇にお供えして、

2人でお参りしたのは覚えてます

○(私)ちゃんは優しいねぇ、って

言いながら


もしかして、うどん代はこの

健気な私との経験からなのかなぁ?

なんてねウインク


健気さを忘れたアラフィフですが

いつまでもばーちゃんの孫だよ〜飛び出すハート