患者「足、打撲で内出血してすっごく痛いの。やっぱり加齢が原因かしら?」

医者「んんっ? 今日はカレー食っとらんよ、ワシ」

看護師「年を取ると皮膚や血管が弱くなってきますからね。老人性紫斑だから時間が経てば消えるでしょう。あざのキーワードはRICE処置がポイントです」

医者「だからライスカレーは食っとらんて」

看護師「安静・冷却・圧迫・挙上の略です。患部のマッサージや入浴は控えてね」

医者「肩も腰も大丈夫、マッサージはいらん。まだまだ若いもんには負けんぞ」

患者「大先生はお元気ですもんね。健康の秘訣は何ですか?」

医者「そりゃカレー食う事だよ。今日はまだ食っとらんけど、大好きなんじゃ」

看護師「あと、あざの予防には血管の健康維持が大事。青魚のオメガ3脂肪酸や、ビタミンが豊富な野菜や果物を食べて塩分を控え、年を取っても華麗に生きてね」

医者「カレーには青魚は入れんよ。カレイならいいと思いがちだが、どっこいそうはいかん。やっぱり肉じゃろ。年寄りはもっと肉を食わんといかん」

患者「よく聞きますもんね。ここ一番の時に力が出ないし。じゃ今日はカレーにします」

医者「何? CoCo壱に行くのか? ならワシも一緒に行く」

看護師「大先生はまだお仕事残ってます。あざは他の病気のサインの場合があるので、念のため血液検査しときましょ。そのほうが安心」

医者「あざといのぅ」