5月8日 夕方病院から電話がありました。とりあえず、電話出るんですが、基本半泣きなのです。

PICUの、医師からでした。

「明日、人工呼吸器を外すトライをしてみます。」


おお、ついにこのときがきたか。というかんじでした。ただ、舌が腫れていて、気道を塞いだり、4週間近く、人工呼吸器をつけていたので、うまく呼吸できることを願いつつのようでした。


5月9日午前中、人工呼吸器を外したしました。


面会の2時までに病院から電話がないかドキドキです。妻が2時に面会にいき、無事人工呼吸器が外れたと連絡がありました。ただ、苦しそうで、先生からはご両親と話がしたいと。


またか。嫌な予感しかしません。


「人工呼吸器が、無事外れて一安心なのですが、声帯の動きがわるいです。4週間近く動かしていなかったからであればいいのですが、脳の影響で、動きが悪いなのだとしたら、また人工呼吸器を戻さなくてはいけません。」といわれました。


先生のはなしだと、様子をみて、1日単位で回復の兆候がみれればいいのですが。と、