空気良し、景色良し!







やっぱり田舎は良いですねえ❤️







でも、田舎に近づくと


途端に寒くなってきました😭






寒さの度合いが違いますから!







そして山のてっぺんには


やっぱり雪❄️!




タイミングが悪くて小さくしか


写せませんでした😭







実は行く時に、道路の心配をしていたんですが


そこは問題無し^_^


でも残る寒さは山の頂上を見るほどに


余計寒く感じます😭






ただ、以前よりもやっぱり違う


ちょっと不思議なこの頃。







実はから途中、


牧草ばたけのそばを通りましたが






こちらは今の季節にしては


ちょっと伸びすぎなんですね。






そして雪が降ってくれると


雪が重しになって、牧草が霜で浮かないので


春先には良い1番草が取れるのです。





この辺りは黒ボクといって


火山灰土なので霜が降ると


すぐに浮き上がってしまうのです。





10センチほどの霜柱が


ニョキニョキ立ち上がりますからね!






ただ、いわゆる温暖化などと言う


ある種人工的なやつと違って


この変化は何か、


緩やかな方向を感じるのです。






それが何かはわかりませんが


明らかに何かちがう空間を感じるのは


私だけかな?






寒いので旦那さんは


ニット帽を被ってました。


山も今日は雪帽子を被ってます^_^






やっぱり寒いなあ!


そう呟きながらも


以前いた頃よりもはるかに暖かい。





実家に着く頃には


お日様が当たるせいか


なんかのぼせてきたわー


そう言ってニット帽は


脱いでしまった旦那さん。






来年の今頃は


どんな季節になってるんだろう?







ふと浮かんだ思いです。







未来のことはわかりませんが


なんとなくワクワクしているのは


これも私だけかな?





帰り道のお月様。

今日は満月だっけな?







さあ、今年もあと10日少々!


なんだか忙しくなりますが


お車の運転などなど


皆様どうぞお気をつけて!






明日からの一週間


また頑張りましょ♪