こんにちは。

 
 
夫婦のことを
似た者夫婦なんて言ったりしますが、
 
ウチの場合はどちらかといえば
 
両極端で
陰陽な夫婦です。
 
 
陰と陽は固定ではなく
コロコロ入れ替わっていますが。
 
例えば、育った環境。
 
夫家は自営業で
いつも家族みんなが揃っていたらしく
 
『ただいま』
 
玄関開けたら 
母→祖母→父が次々おかえりコール
で迎えてくれる。
 
そして、
 
何かと先々を憂いている家風。
 
 
 
一方、私は
 
当時はまだ珍しい
鍵っ子の共働き核家族でしたので、
やっぱり放任気味だったと思います。
 
 
 
夫さんは、
誰もいない家に帰る鍵っ子に
憧れてたようで
 
『首から鍵ぶら下げたかった』
 
と言います。
 
 
あなたは、
鍵っ子の苦悩を知らない…
 
 
 
昭和な鍵、ご存知でしょうか?
 
かみ合わせがうまくいかないのか
なかなか開かなときが、たま~にありまして
 
1人必死に鍵と格闘する小学生でした滝汗
 
 
 
そんな生活環境が違う者が夫婦になったのだから
価値観が違うなんて当たり前ですが。
 
 
ホント、面白いなぁと思います。
 
 
夫は何かと備えるヒトです。
危機管理能力が高いとも言える。真顔
 
私が常勤になったのを機に
夫さんが買い物を担当になってから
隙間が空いていたパントリーが、
在庫でギュウギュウになっているニヤニヤ
 
 
アッ…パン粉が無い
と思っても、だいたい買ってある感じ。
 


私といえば
 
なくなってから、買いに行くタイプ。
 
なんなら買いに行かず

今の状況でどうするか、
小さな脳ミソを全力で絞って、知恵を出しているのが好き。
 
そう。非常時にチカラ出ます。
 
 
 
 
自分のミニマムな世界がすべてだと
思って生きて来たけれど
 
夫婦になることで
 
見えなかった半分の世界が存在するのを
教えてくれますね。
 
 
片側だけだと弱くて生き辛くなってしまう。
かと言って、私が夫のようになるのも今更難しいし。
 
陰であれば陽を
陽であれば陰を
意識のなかにおくだけで
両方のチカラを使えるんじゃない・・・かなと思います。
 

 
また、夫婦に限らず

トラブルばかりで一見悪縁に思える、
嫌なご縁でも

その人と接するからこそ、

 自分の隠れてた凸凹な思い癖を
 見つける事が出来るし、
 
もう充分学んだよと言えば
 
その縁はすっーと離れて行ってくれる
 
 
こんな経験ありませんか。
 
 
 縁結びの神さまは
 
いつもその人の今に
ぴったりのご縁を 繋いでくれますね。照れ
 

 
 
おかげさまで
夫さんの日頃の備えが万全のなもので、
 
非常時に強いわたくしを
あまり発揮する機会もなく
 
過ごしています。ウインク
 
 
 
ありがたや。 
 
 
 

*************************************************************************

【お知らせ】

関西天使ママサロン神戸エンジェライト

1周年セミナー

「その先」を生きぬくためのグリーフとの付き合い方」                

19.7/7(日)13:30~15:30下差し

 

詳細・お申込はエンジェライトまで

****************************************************************************

姫路、加古川、流産・死産グリーフケア わかち合いサロン『結まぁる                             

自助サポートの場で共に想いをわかち合うことは、次に歩み出すためのとても大切なプロセスと実感しています。   

主に当事者同士の分かち合いやワークショップなど開催。            

結まぁるのホームページ   左矢印

☘️おはなし会  7/28(日)        

加古川市