12月ももう半分クリスマスツリー

仕事も忙しいしあせるなんだか忙しないあせる

家庭用?シュレッダー買いました

いろいろあったけど、本体小さめで、細かく切れるものにしました




先週、あの連絡(①)以降

いろんなことが変わる

考えること、やるべきこと、

どうなるか?


昨夜は新月(新月に願った)

今夜あたりから?ふたご座流星群がみられる流れ星


14日夜から明日15日の明け方にかけてが一番の見ごろ。空の暗い場所で観察した場合、14日21時頃には、1時間あたりの流星数が30個を超える?


その頃、夜空見上げてみよう~流れ星


娘の学校とはちがう専門(服飾系)に通うお友だちが、研修で、フランスパリに行ってきて、お土産(クッキーやチョコ)をもらったチュー
娘の学校も、研修あり②(同じくフランス)
申し込みや、申し込み金(振込)や、パスポート申請やら、保険? 

まだなんにもしてないけど、私の気持ちだけは、フランスフランスへ(行ったことないけどあせる)

ずいぶん前(20年も前になるかな?)に、ヴェルサイユ展に行ったときのをひっぱり出した
マリー・アントワネットさまが表紙赤薔薇

娘ちゃんには、ぜひとも
ヴェルサイユ宮殿には行ってほしい赤薔薇

20年も前の“るるぶ”もあった
おばちゃんと、いつかフランス行こう~って言ってたから、その時に買ったのかも。フランス貯金もしないとね~。なんて言ってたが、おばちゃん60代で亡くなってしまった泣くうさぎ

ゴシック建築とかも、よーく見てきてほしい。なんなら私もいっしょに行きたい笑い泣き

バロックとか
ロココとか

古城めぐりとか

久しぶりに、ベルばらも読もう赤薔薇


①思うことも心配もたくさんあるが、やらないで後悔するより、やったほうがいいと思う

②まだ先(来年)だけど、クラスの子と楽しんで来てほしい。専門の2年はあっという間だね


何年か前の誕生日に、娘ちゃんから
フランス生まれの紅茶ニナスをもらったことがあったコーヒー




ニナスのカフェがあるけど(新宿だっけ?)
行ったことないので行ってみたいコーヒー


娘ちゃん
いまを大事に何ごともがんばれ~爆笑