今日と明日は年に一度の『楽農まつり』@杉五兵衛(枚方市)

私は畑スクールの仲間とカフェをやるんで、昨日はお昼から芋スイーツの仕込み(笑)に行ってました。
今日も今から用意して、楽しんできます☆

『食』とは命をいただくこと
『農』とは命を育てること

コンテナから沢山の笑顔をお届けしたいと思います。
お近くの方、良かったら来てね(*≧∀≦*)

Android携帯からの投稿
たいへんご無沙汰しております。

この数か月、目が疲れていたってのもありますが、家でブログを書いたりiPadに向かう事がとっても億劫になってしまって、お気に入りのブログは通勤途中で読ませてもらっていたものの、コメントもできず…でした。

ペタしてくださった皆さん、有難うございます。

仕事、一年で一番忙しい時期でした。
毎晩残業してヘロヘロで、2か月近くジムへも行けてませんでした。
畑へは土日のどちらかに行ってました。

あと、家のプランターでも野菜を育てだしました。
人参、サラダほうれん草、ブロッコリー、明日葉、わさび菜、そしてレタサイ(レタスと白菜のハーフ)
朝の日課が、水やりとグリーンスムージー作り。←めっちゃ健康的

レタサイが甘い。
photo:01

グリーンスムージー用の葉っぱ、生で使うので無農薬にこだわってました。ただ、働いてると簡単に有機野菜が買えないんで、プランターで育てている野菜を使えるのが嬉しい。

そうそう、9月の或る日、ハタケスクール仲間と車3台に分乗して旅畑へ。
豊岡市にあるログハウスを2棟借りて、楽しくて美味しい時間を共有してきました。
photo:02

一日目は和田山の天空の城(竹田城跡)のふもとで開催された〝森の集い〟というイベントに参加、そのあと、地元の直売所で但馬牛を買って、卵かけご飯のお店で生卵を買って、夜はすき焼きとBBQ、遅くまで盛り上がりました!
二日目は出石観光と出石そば。
出石そば、うまかったー。いくらでも食べちゃいそうだったけど、7皿で我慢(笑)。
満足、満腹の2日間でした。

自転車は、夏にちょこっと怪我をしていたという事もあって、ぼちぼちです。←お得意の立ちごけ
ロードバイクのガットと小径車のいーちに交互で乗ってます。

10月に入ってから、淡路島のショートコース、走ってきました。
photo:03

西側で強風体験!
いきなり空が暗くなり、霧雨が!
とにかく横転しない様に踏ん張りながら、こぎました。

女友達と嵐山ポタリング~あぶり餅にも行きました。初・毬りん!!!
photo:04

photo:05

今年は「しまなみ海道 サイクリング 尾道大会」に申し込み、新幹線に乗って自転車(今回は黄色のいーち)担いで行ってきました♪
photo:06

欲張って尾道散策もプラスしました。
ブログお仲間のtomoさんや、大阪から来られていた知人にも偶然会いました。
去年大変お世話になったOCAの方達とも再会を果たし、皆さんと気持よく走ってきました。
photo:07

新たなお友達も出来ました~!

琵琶湖にも行きましたが、ビワイチではなく(笑)、近江八幡から彦根までゆるポタしてきました。近江牛のすき焼き、美味しかった。
photo:08

秋のポタリング、満喫しています。

ガットでゆるポタってどうよ?と言われそうだけど、
速く走れなくても、坂道が相変わらず苦手でも、気持ちよく走れたらOKかなーって思ってます。

それでは、またぁー。

ぼちぼち、更新していきます。

iPadからの投稿
梅雨、一気に明けちゃいましたねー。
暑すぎる中で走るのは大変ですが、でも、やっぱり雨の心配をしなくていいのは嬉しい!

ドキドキ先週の日曜は…看板猫がいる自転車屋さん の朝会、ポタリングで八幡ポタへ。

お気に入りの淀川河川敷を走ると、あっと いう間に八幡市に到着。

先ずは飛行神社に行く。
飛行神社は飛行機の神饒速日命と航空事故 の犠牲者などを祀る。
日本で最初に飛行原理を研究した方が私財で創建したらしい。
神社を知らなかったんで初めて行ったんだ けど、絵馬を見ていると、空のお仕事を目指している方が お詣りにこられるみたい。

続いては、階段を登って石清水八幡宮へ。
幸せそうな新郎新婦を見て、やぶ蚊にかま れながらお詣り。
下りでは、子供の時以来、久しぶりにケーブルカーに乗った。

1時過ぎに看板猫が待つお店へ元へ戻った後、小径車を借りてマクドまで。
再び看板猫の元へ戻り、この日が初ロードバイクとなる女子のお付き合い。
二人で淀川の河川敷へ行って練習!

走行距離51キロ

ドキドキ三連休初日は和歌山へ行きたかったんだけど、お天気がパッとしなかったんで、IKEAへ。
ウロウロした後、前からいってみたかった鴨錦へ。

夕方はハタケへ行って、大豆の苗植えと草引き、そして収穫。

ドキドキ日曜はラーぽた仲間?カミさん&カミ嫁のMちゃんと、カミさんのお友達2人の計5人で、京都へラーメンぽたへ。
この日は気温も湿度もぐんぐん上昇し、殺人的ポタリング日和となりました(;´Д`)ノ

途中、いくつかのアクシデントがあったものの、無事に嵐山に到着。
渡月橋から見た桂川の濁流が凄かった。
かき氷を食べた後、きぬかけの道を通って仁和寺、龍安寺を通過、車は多いし、砂利に砂埃の中、めっちゃ走 りにくかったけど 金閣寺近くのラーメン屋“タンポポ”目指し て走る。

ラーメン屋さんの冷えた店内とお水に救われたー。

よく食うカミさんのお友達2人は特 大!!!!
一番食うお友達は特大ラーメンと中ご飯。

暑さで胃腸もへばっていて、並ですら食べられるか不安だったけど、ありゃりゃ、美味しくって一気に食べちゃ いました。
唐辛子がいっぱいふってあるけど、見た目ほど辛くなかったし、濃厚なのに食べやすかった。

ラーメン休憩の後、祇園さんで混んでいる京都市内を、カミさんの道案内で渋滞の車を横目に賀茂川沿いを走り抜け、伏見竹田のフレンドリーでお茶休憩。

そこからはあっという間、御幸橋で最後の休憩をした後、淀川河川敷の八幡-牧野間でトレーニング開始。

もうクタクタなのに、練習が始まった。
いぢわるなのか、親切なのかよくわかんないけど(笑)、色々教えてくれて有難う。

走行距離91キロ

ドキドキ海の日は、看板猫がいる自転車屋さんの朝練で茨木市の見山の郷へ。

実は、ガットで初めての峠。
ちょっとドキドキしながら登る。
前の愛車よりは楽に登れたけど、けど、やっぱり坂道は辛かった。

ロード初心者3名がいたんで、ゆっくりペースで坂道を登ってもらう。

そんな私たちの横を、秘密兵器でも隠して るんちゃうか?と思うような速度で「こんにちわー」と抜かしていく慣れた集団の皆さん。

小柄な女性でもスイスイ上っていかれる。

愛車はかなり軽量化した。
エンジン強化以外には、荷物と自分自身の重さか…。
油断するといつものクセで、前の人から少しずつ遅れていく。

くるくるペダルを回せない。
よいしょよいしょとペダルを回す。 もちろん、見た目も重そうやし、遅い。

遅いながらも、ジェラートを目指して頑張る。
見山の郷へ到着!
塩麹ジェラートと豆乳クリームパンがめちゃ美味しかった!

このあたりは隠れキリシタンの里とも呼ばれている場所で、茨木市立キリシタン遺物史料館などもありました。

帰りは下りが多く、平地に出るまでは木陰を選んで走ってもらったので快適!

お店に戻ったあと、看板娘のチューチューをいただいて、熱く火照った身体をクールダウン!

走行距離57キロ

暑い日に走ると眠くなりますよねー。
二日続けて22:30には寝ました。

が、暑くって何度も目覚め、結局、寝不足(笑)。
今年もエアコン&扇風機なしで過ごせるのか??