そういえば | サディ・真緒 オフィシャルブログ「I’M THE SCREAMER」Powered by Ameba

サディ・真緒 オフィシャルブログ「I’M THE SCREAMER」Powered by Ameba

サディ・真緒 オフィシャルブログ「I’M THE SCREAMER」Powered by Ameba

秘密のケンミンSHOWで思い出した事がある。

皆は知っていたか?

りんご飴の関東、関西の違いを。

お祭りで定番のりんご飴やけど、りんごを飴に絡めて固めた外はパリっとして中がシャキシャキしたもの。これは関西ではめちゃくちゃポピュラーなお菓子やけど、関東はりんご飴はポピュラーでなく、あんず飴なる物らしい。
あんず飴は水飴にあんずを絡めたどろっとした感じのものらしい。

これを知って俺は愕然とした。
確かに関東でお祭りに行ったことないからそうならそうで当たり前なのかもしれないけど、今まで生きてきて知らなかった事に驚きをかくせなかったよ。

いったいどこの地域からがターニングポイントなのかも気になる。
名古屋はどっち飴なんだ?静岡はあんずかい?

まさか、イチゴ飴やぶどう飴は関東ではマイナーなのか?


日本おそるべし。