今日は

赤ちゃんが国旗を好きになる仕掛け


その2💝です🌍

 

 

 

 

 

 

 

ブログにお越しくださいまして

ありがとうございますキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

全国でも希少!!

保健師さんが営む知育教室

 

日本こども色彩協会

ベビー色彩®︎知育教室

こども色彩®︎知育教室

大人の色彩知育®︎講座 岐阜駅前クラス

 

色彩知育®︎マスタートレーナー

 

双子boysと女の子、3児のママ 

夏希美伶です。

 

 

 

 

 

 

 

 身近な【色】と

賢くなる【かしこ式言葉がけ】を使うと

 

気づく力=観察力・分析力が身につくので、

 

これって面白い!

この前のあれと、目の前のこれ、同じー!

 

 

 気づくこと、発見することって楽しい!

 

 

もしかして?これもあれかも!と

仮説を立てて考えたり

どんどん主体的な学びができるようになってきます🎵

まさにこれからどんどん求められる力ですね❣️

 

 

 

 

実は赤ちゃん時期から
この経験ができるんです❣️
その積み重ねは
赤ちゃんの能力、知性、心の成長の
大きな土台となります💝
 

 ++++++++++++++

  今回は

 赤ちゃんが国旗を好きになる仕掛け②と

実際の赤ちゃんのエピソード💝

 

+++++++++++++++

 

知育教室やおうち知育でも

『国旗』は使われるくらいメジャーネタですね。

 

一方的に刷り込みさせる、覚えるだけでは

パパやママが

『何となく国旗はいいっているから見せてるけど、いまいちよくわからない〜』で終わってしまいますね😱

 

 

色彩知育®︎教室では

ママやパパ、赤ちゃん達が国旗が好きになる仕掛けがいっぱいです♪

だからパパ、ママは

国旗の時間が始まると

『国旗始まるよー!』とテンション高く伝えてくれます🥰

 

そう、これが一番大切で、

ベビー色彩知育®︎教室は

みる国旗の種類は少なくても

 

💝赤ちゃんはどの国旗が好きかな?

など、

赤ちゃんも主体的に参加できるようにしています♪

 もちろん、パパにもママにも

同じ関わりをしています💝

そうすると、

👀その国について、

知りたい🌈聞きたい🌈深めたい❣️

とワクワクしています♪

 

楽しみながら国旗を見てくれているので、

その気持ちが赤ちゃん達に伝わって

 

赤ちゃん達も楽しく吸収してくれています。

 

 

積み重ねていくと、

赤ちゃんもアウトプットしてくれて、

触って教えてくれるんです💝

 

 

一歳ちゃん達も

テーマの色❤️💚の国旗を探して、

似てるね、

同じ色❣️

など教えてくれるんですよ😆🥰🥰

 













フラッシュカードで見せた以外のテーマの色の

国旗を

どんどん指差しして、こちらをみて

『見つけた!』

『わかった!』

『ここにも似てるのある!』

と次々アウトプットしてくれるんです💝


その場にいる大人も、

もちろん赤ちゃん達も地図でテーマの国旗や国をみて

世界の国や国旗を知って、

広い視野で物事が見れるように深めていきます🗺

 

 

そうなんです、
一方的にみせられら国旗のフラッシュカードではないので、
主体的に国旗や国について考えたり
ママやパパが、
世界の国のことを知ることを楽しんでいる姿を見せてくれているんです🥰
 
その様子がこども達に伝わって
赤ちゃん達もより国旗が好きになっていくし、
その学びからどんどん関連づけて
考えられる子が増えていきます🌈

 

 

 

 

 

 

真似るは学ぶ

 

まずは大人が楽しくなるような

国旗の見方をしてあげると

 

地図早くみせて❣️

 

と伝えてくれるくらい

 

赤ちゃん達が国旗を好きなります♪

 

まずはなんでも

 

 

💚わかりやすいテーマを決めること❤️

 

 

が大切な仕掛け②なんですね💝


 

どんな風に楽しんでいるのかは

是非体験でいらして感じてみてくださいね😊

 

教室体験は

Instagramに、【体験希望】とDMしてくださいね❣️

 

 

++++++++++++++

 

 

 

 色を使い、

言葉がけを賢くなる

かしこ式!言葉がけで行っていくと

 

🔴情報を捉える力

🔵見分ける力

🟡理解する力

 

が育まれます。

 

色を使った良質なインプットと

赤ちゃんや小さなお友達からの学びのアウトプットを逃さない講師の観察力と言葉がけは

 

可能性いっぱいの赤ちゃん・小さなお友達の

素晴らしい力をのびのび賢く成長させていきます♪

 

 

赤ちゃん達も実は

わかったよ!

聞いてたよ!

を小さなサインで教えてくれています。

赤ちゃん達も

気づいた時のあの経験は

脳にとってめちゃくちゃ気持ちがいいです🧠

 

それを見つけて

共有してあげるとめちゃくちゃおめめが

キラキラ輝いて喜ぶんですよ🥰🥰🥰

 

 

 

 

 

非現実的なものよりも

身近な【色】や

ものに注目しながら賢くなる言葉がけを組み合わせて知育遊びするほうが

【知ったことを経験として活かす!アウトプットする!】

 経験が積めて、

土台が広く安定していきます🙆‍♀️

 

 

 

 
【身近なもの】に注目できる視点ができると
 
知性も経験も広げられますね❣️🌍
 
 
 【色】はピッタリなツールです♪

 

是非、土台作り

色彩知育®︎教室で一緒にしていきましょう♪

 

 

 色彩知育®︎では

赤ちゃん・ こども達の知的好奇心を満たす

テーマに、

主体的に考えて、創り出す

自分の考えや作品を発表でシェアし合う経験が沢山!

 

 

ものごとを

🔴知る、

🔵理解する、

🟡深める、

🟢発展させる

 

🌈知性と生きる力の土台を創る教室

💝ベビー色彩知育®︎教室

💝こども色彩知育®︎教室

体験しにきてくださいね!

 

 

 

全国、オンラインでも受講可能です。

岐阜駅前クラスの体験は

Instagram・公式LINEより【レッスン体験希望】と送信してください🌈

 

 

全国の教室を探すなら

 

 

 

こども達に知性も生きる力の土台創りをしていきたい!と思う方は

講師資格説明もおススメです。

これが一番、色彩知育®︎教室のことがわかります!

 

 

 

 

 

そして、色彩知育®︎の基本を知りたい!

学びたい!と思われたら

🌈色彩知育®︎ファシリテーター養成講座をお受けくださいね。

6時間の実践形式講座で受講中から

あなたの視野が広がり、こどもたちの反応が変わってきますよ!

 

 

かしこくなる

言葉がけと

かしこくなる【色】の使い方が学べる講座

 

 

講座の詳細はこちら

↓↓↓

 

https://color-child16.my.canva.site/mirei

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

色彩知育®︎法はとってもシンプルです❣️

大丈夫❣️

あなたにもできますよ❣️❣️

 

 

 

 

【シンプルで続けられる】

わたしに負担がない。

それが色彩知育®︎法を始める絶対条件でしたから、大丈夫です🙆‍♀️

 

 

 

私たちに身近な『色』と『言葉がけ』で

 

わたしとこどもたちに心地よい方法で

いつでも、

どこでも、

どんなかたちでも

それぞれが育つ環境を作ることができます。

 

 

 

 

それは、

安心して感じ合える環境です。

共に心から楽しく表現できる環境です。

共に『真の学ぶ』『知る』『創り出す』楽しさを生み出す環境です。

ひとりひとりが『主体的に』取り組める環境です。

 

あなたも色彩知育講師になってみませんか。

 

image