小学校の先生として働くママが勧める!

 

入学前に身につけてほしい3つの力

 

小1の担任として現場で働くリアルな声

 

教えていただきました!

 

それは

 

 

 

 

 

 

ブログにお越しくださいまして

ありがとうございますキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

全国でも希少!!

保健師さんが営む知育教室

 

日本こども色彩協会

ベビー色彩®︎知育教室

こども色彩®︎知育教室

大人の色彩知育®︎講座 岐阜駅前クラス

 

色彩知育®︎マスタートレーナー

 

双子boysと女の子、3児のママ 

夏希美伶です

 

 

 

 

 

 

 

 

こども色彩知育®︎教室、

ベビー色彩知育®︎教室にお子さまを通わせてくださっている小学校の先生ママから

 

本当にこの3つの力がついているかどうか、

 

大きな差が出ます!!!

 

そうおっしゃってくださったのが

 

①聞く力

(言葉を聞いて、理解する力)

=指示を聞いて、

何をどうしたらよいのか理解する

 

②気づく力

(みて、理解する力)

=目の前のものに注目して、

観察したことを分析する力

 

 

③伝える力

(自分の考えや行動を自分の言葉で伝える力)

…自分の考えを求められること、

入学後は格段に増えますよね!

 

 

 

 色彩知育®︎教室では

 

こども達は楽しく制作したり、

知育遊びしているように見えて、

 

 

①言葉を聞く・理解する力

 

②ものごとに興味関心を持って、観察分析する力

大きな視点でも細やかな視点でも自由自在に捉えられる力

 

(大きな視点…例えば、りんごは【赤】とざっくりとした色の捉え方。

細やかな視点…りんごには赤や黄色、淡黄色などさまざまな色が隠れていると捉えられる力)

 

③毎回の発表タイムで、

自分の作品について、また考えや行動、気持ちを自分の言葉で伝える力が身に付きます。

また自分の作品や考えについて、聞いてもらう経験を積み重ねることができます。

 

 

 この3つの力は、

学力の土台になります。

 

そして、ものごとに興味を持つ

→好きなことに出会える感度が上がります。

 

 

また人によって同じテーマや画材でも

多様な表現があること

言葉で伝え合うことで、

他人とじぶんの【同じ】や【違い】を

自然に感じ合い、知る

認め合う経験ができます。

 

 

それは

生きる力になるのです。

 

 

知性の土台と

生きる力の土台をこども達が

主体的に学びながら

人生に必要な力を育むことができるのが

色彩知育®︎教室なのです。

 

 

小学校では、

残念ながらこの力は育たないと思います。

正直そこまで手が回りません。

 

だからこそ、

家庭でその環境を作ってあげることが大切ですね!

 

そして、

小学校に入る前にそれができているか否かで

スタートが大きく異なるのです。

 

是非、土台作り

色彩知育®︎教室で一緒にしていきましょう♪

 

 

 

 こども達の知的好奇心を満たすテーマに、

主体的に考えて、創り出す

自分の考えや作品を発表でシェアし合う経験が沢山!

 

 

ものごとを

🔴知る、

🔵理解する、

🟡深める、

🟢発展させる

 

🌈知性と生きる力の土台を創る教室

💝ベビー色彩知育®︎教室

💝こども色彩知育®︎教室

体験しにきてくださいね!

 

 

 

全国、オンラインでも受講可能です。

岐阜駅前クラスの体験は

Instagram・公式LINEより【レッスン体験希望】と送信してください🌈

 

 

全国の教室を探すなら

 

 

こども達に知性も生きる力の土台創りをしていきたい!と思う方は

講師資格説明もおススメです。

これが一番、色彩知育®︎教室のことがわかります!

 

 

 

 

 

そして、色彩知育®︎の基本を知りたい!

学びたい!と思われたら

🌈色彩知育®︎ファシリテーター養成講座をお受けくださいね。

6時間の実践形式講座で受講中から

あなたの視野が広がり、こどもたちの反応が変わってきますよ!

 

 

かしこくなる

言葉がけと

かしこくなる【色】の使い方が学べる講座

 

 

講座の詳細はこちら

↓↓↓

 

https://color-child16.my.canva.site/mirei

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

色彩知育®︎法はとってもシンプルです❣️

大丈夫❣️

あなたにもできますよ❣️❣️

 

 

 

 

【シンプルで続けられる】

わたしに負担がない。

それが色彩知育®︎法を始める絶対条件でしたから、大丈夫です🙆‍♀️

 

 

 

私たちに身近な『色』と『言葉がけ』で

 

わたしとこどもたちに心地よい方法で

いつでも、

どこでも、

どんなかたちでも

それぞれが育つ環境を作ることができます。

 

 

 

 

それは、

安心して感じ合える環境です。

共に心から楽しく表現できる環境です。

共に『真の学ぶ』『知る』『創り出す』楽しさを生み出す環境です。

ひとりひとりが『主体的に』取り組める環境です。

 

あなたも色彩知育講師になってみませんか。

 

 


image