こんにちは😃


色彩知育岐阜駅前クラスの夏希美伶です🌈



ベビー色彩知育教室も

こども色彩知育教室も

大人のための色彩知育ファシリテーター講座も

フル稼働中ですが、


3人の子育てしながらだと


なかなかブログまで辿り着けず…



こまめにブログを書いて

残している他の講師さん、尊敬です🙏



さて、

タイトルの件


国旗は、いわゆる、知育教材に沢山ありますが、


つまんない覚え方してません???



暗記だけで終わらせたらもったいない!!!



ベビー色彩知育教室の国旗の見せ方、学び方は

広がり方無限大!!!



こども達が大盛り上がりするゲームにだって


大変身❤️



今日はあるテーマで

似ている色の国旗をみんなでみました



すると、一年通ってくださっている2歳ちゃんが、


あのね、

トルコ🇹🇷とチュニジア🇹🇳、似てるのー!

と教えてくれて

ええーーーー!!

そんなこと、分かっちゃったの⁉️

と先生驚きでした🫢


いつもレッスンの内容を

おうちで、振り返り、沢山の学びを吸収できる環境や関わりをしてくれているママ👩


コツコツ続けていると、

ただレッスンでみた国旗、知ってる国旗以外にも


テーマをヒントに自分から似ている国旗を教えてくれて、

素晴らしい😍😍😍


その後もトルクメニスタン🇹🇲とパキスタン🇵🇰の国旗が似ている点についても

2歳ちゃんが教えてくれて


先生が国旗をもとに

世界や国を知って広い視野を持ってほしいという願いを込めて


レッスンをしていることを


全部吸収してくれている💕💕💕💕と


感じられたエピソード



2歳ちゃんでこんなに世界のこと知ってるなんて❤️


はぁ😍素晴らしい😍😍😍😍



暗記だけで、

フラッシュカードで見せるだけで

国旗使ってるなんて


勿体無いよ!


こどもがハマる国旗の見せ方にはコツがある❤️