年長の双子は地図が好きで



対馬は何県でしょう??


佐渡島は何地方の何県でしょう??



種子島は〇〇があって、、、、


どこどこの特産は、、、、

とか


〇〇県の隣は△△県で、南は、、西は、、など



なんだかずっと話しています🙌


双子の1人は、手作りで日本地図を作りたかったようで

都道府県の形を描いて繋ぎ合わせて遊んだり、、、


とにかく、今は地図を見ること、
その土地のことを知ること、などが楽しいようです


よく知育や教育で出てくる
公文などの日本地図パズル?も
欲しくて欲しくてたまらなくて懇願されて、

私が5年前、双子がまだねんねの赤ちゃんの時に
いつかこども達と遊びたいと思って買ってあった
日本地図パズル(他社メーカーのもっとリーズナブルなもの)を
5年越しに封を切り、
(笑、早く買いすぎ🤣と思いながらも、双子にいつか使ってほしいというものは、無理強いせずに、こっそり置いたり、欲しい!と懇願されたタイミングで渡して、
実は全て双子がどっぷりハマっている、、、。これ、実は結構すごい??なんて、今の今、思ったり😅😅😅🤣)


いわゆる、知育道具?教育アイテム?もそうだけど、

いつか読みたい、
読んでほしい? 本も


結構前から気になるものがあれば、
ポチポチ、買ってしまうのですが、

ついにこの本を私の読みたい本シリーズの棚から見つけ出して、こっそり読んでいました


5歳児、年長


渋い!



見つけた時は、興奮して
無言でチラッとこちらの様子を確認してきた🤣
(めっちゃ気になるけど、読んでもいいのかなぁ?という感じ。ママの本だから一応、確認してから読もうとしたみたい。)


あ、読んでもいいよー  と一言伝えると

夢中でページをめくり
(さすがに細かい解説などは読めないから、自分の好きな県や場所を解説地図ページから探し出してるくらいだけど)


あ、カバーがとれた


とか
いいながら夢中で眺めていた🤣

きっとまた明日以降、
ここの地図とこの地図は、ここが一緒だとか
ここの場所が地図にはないけど、何故だとか
(地形変化などで地図も今昔で違いがある)
深めていくのかなぁと思うと


なかなか渋いところにハマってる双子をみてるのは面白い🤣