自然の中で遊ぶ会に参加して

竹で箸を作ったりしてから

タケノコにハマった双子


ちょうど絵本にタケノコきんぴらを作ろう♪♪♪


のページがあって

GWに一緒に料理に挑戦






サラダスナップも今年からハマる双子



筋を取るところからお手伝い

茹でたそばから味見したいと半分ほどポリポリと
食べてしまった😂


タケノコは本当は茹でるところからしたかったが、
スーパーではなかなか見つけられず諦めて、
下処理済みの国産のタケノコを購入


九州産のタケノコで、
購入する時はふーん、と思うが

帰宅後、今日は九州産のタケノコだよ
と伝えると、
先日買った日本旅行できるすごろくの地図からタケノコを見つける双子




タケノコの絵など、わざわざ描いてあるのには
もしや??
と思って調べると
タケノコの生産量?は
福岡など九州が多いと初めて知る🤣


料理中は
タケノコの色はどんな色?

👦杏色ー!あ、なんかこの辺白っぽいね!

タケノコの形はどんな形?

👦三角が重なってるみたい!
あ、下の方は四角みたいなのがある

硬いかな?柔らかいかな?

どんな風に切る?


味付けは?

など、かしこ式言葉がけ法で声かけしながら


自分で醤油と砂糖と鰹節をかけて炒めて
満足そうな双子


キッチンでは
僕が先に!!で
毎度小さなケンカが起こるのでややこしいが


親子で楽しい美味しい学びの時間がとれて満足🍀




それにしても
タケノコは九州で多く採れること、知らなかった

すごろく地図に載ってなかったら
知らないままだったかもしれないな