ラブ0歳から3歳は右脳時代ラブ

 

 

 

人間の脳は右脳と左脳が非対称で左脳の方が優位とされていますが、

胎児期では左脳の発達が未熟なまま右脳の発達が完了するようです

 

なので0歳から3歳は右脳メインで、

そして少しずつ左脳が発達して3歳ごろから左脳優位に変わっていくようです

 

 

 

赤ちゃんはなんでもそのまま吸収できる能力があって、

あえてここには記載しませんが

右脳優位+その他にも様々な能力を持っているようです♪

 

 

言葉を覚えるのにも、右脳習得と左脳習得の両方を活用しているようです

 

 

少し話はズレますが

閃きや新しいアイディアなどは右脳から生まれます

 

 

赤ちゃん、幼少期の右脳の力を上手に伸ばしてあげたいですよね♪

逆にこどもの脳の中では、

大人が想像つかないような潜在能力が隠されているので

まだわからないから…と

大人の解釈で学びのチャンス減らしたり、遅らせせてしまうのはとてももったいないことですね

 

 

 

けど、ここで力みすぎる必要はありません♪

 

むしろ頑張って力が入ると右脳はうまく使えません

 

それは右脳での学習は、

リラックスして楽しく学んでいるうちに無意識で勝手に記憶してしまう感覚…

左脳は意識脳

 

 

そんな感覚

 

 

赤ちゃん時期は無意識に右脳がフル回転しています

 

 

けど私たち大人の脳は違います

 

 

大人のそわそわや緊張や力みは、こどもにすぐに伝わります

 

あれれ… 

困りましたね

 

 

だから、色彩知育のお教室ではベビー・こどものレッスンでも

勿論大人のレッスンや講座でも

まず大人がリラックスすることを大切にしてある方法を

どこでも、いつでも簡単に自分を整えて

リラックスして

これから行うことの学習効率が上がるある方法を取り入れています

 

 

 

とっても簡単な方法ですが、

実はここでもきちんとした脳科学に基づいた学習環境を

作っているんですよね♪

 

 

 

ベビー色彩知育教室の体験レッスンにいらっしゃったある方が

 

こんなにリラックスしてできる知育は他の知育教室とは違う

 

と、第一声の感想としておっしゃっていたのがとても印象的です。

その方は他の知育教室にも通われていて、もっと親が頑張らないといけないそんな雰囲気だったようです。

 

 

 

タイトルから少し脱線したような気もしますが

リラックスは

右脳学習においてはとても大切なんですよね

 

 

リラックスに関することは

今後、ブログの記事でも少しずつ載せていこうと思います

 

 

脳の仕組みを最大限活用して

右脳と左脳を両方使い

リラックスしながら

のびのび賢く、自分の力で生きていける力と学習の土台となる

分析力・創造力・プレゼン力を育む色彩知育法を体験してみたい

 

という方は、岐阜駅前クラスは勿論のこと

全国に素敵な講師さんがいらっしゃるので日本こども色彩協会のHPをご覧くださいねキラキラ

日本こども色彩協会|こどもの習い事・知育教室と大人の資格講座 (kodomo-shikisai.com)