コロナ禍で、もっとお友達と話したくても、話せない…そんな小学生の声😭💦
だからこそ、
自分がどう感じて、
どう思ったかを言葉にする時間を
意図的に作らないといけないと
改めて感じた瞬間。
しかも、
それはやっぱり家庭で行うのが1番大切…
毎日忙しいと家庭の中で余裕がないかもしれません
できれば学校でそれやってくれないかなーなんて思ったりしますよね…
けど、それができないのが今、、、ですよね
大きなテーマのことを話さなくてもいいんです
小さな日常のこと、今その瞬間のこと、
それをどう感じて、
どう捉えているか、
どう思ったか…
を、言葉にする習慣を作り
語彙力や表現力、
自分のことを自分の言葉で伝える
小さな機会の積み重ねが大切
それが、将来のプレゼン力や自己決定する力、
発信力、気づく力に繋がっていくと思うのです
もちろん、
他人と自分の違いや同じを認める多様性も
自分や他人の考え、意見を言葉にする、表現することによって初めて、違いや同じを知ることができるので
言葉にしてアウトプットする
これすごく大切だと思います
そんな時、
役に立つのが
こどもから言葉を引き出す
🟦かしこ式言葉がけ法だと思うんです
こどもの無意識を意識ができる声掛け
語彙力や理解力がぐんっと上がる声掛け
質問攻めにしなくても、
こどもがプレッシャーを感じることなく
自分の言葉で表現してくれる声掛け
そしてシンプル
だけど、こどものことがよくわかるようになる声掛けです🍀
頑張らなくてもよい声掛けなんです
こどもとのコミュニケーションが
グッと楽に
そして、深く感じられる
いつでもどこでも無理なく続けらるのが
色彩知育の
かしこ式言葉がけ法です🍀🍀
詳しくは
色彩知育ファシリテーター講座で学べますが、
色彩知育ってなんだろう??
という方には、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210818/11/mao-mirei/2a/4b/j/o2048153614988422880.jpg?caw=800)
まず
大人が学ぶ色彩知育入門講座がお勧めです🌈🌈
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210818/11/mao-mirei/8b/f4/j/o3024403214988423191.jpg?caw=800)
だからこそ、
自分がどう感じて、
どう思ったかを言葉にする時間を
意図的に作らないといけないと
改めて感じた瞬間。
しかも、
それはやっぱり家庭で行うのが1番大切…
毎日忙しいと家庭の中で余裕がないかもしれません
できれば学校でそれやってくれないかなーなんて思ったりしますよね…
けど、それができないのが今、、、ですよね
大きなテーマのことを話さなくてもいいんです
小さな日常のこと、今その瞬間のこと、
それをどう感じて、
どう捉えているか、
どう思ったか…
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語彙力や表現力、
自分のことを自分の言葉で伝える
小さな機会の積み重ねが大切
それが、将来のプレゼン力や自己決定する力、
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もちろん、
他人と自分の違いや同じを認める多様性も
自分や他人の考え、意見を言葉にする、表現することによって初めて、違いや同じを知ることができるので
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