その3からの続き&ラスト。

・・・・・・・・・・・・

「楽しまなきゃいけない、って

苦しくなってた」

楽しまなくてもいいよね。

もう、気持ちよきゃ。

今この瞬間。別に。

なんか今この瞬間、

力抜けてあれしてたら別に。

いいよね。

 

「リラックスですね」

 

リラックス。

いや、だからさ、

みんなが止まってるじゃん。

世界がさ。

 

・・・

 

みんなに言ってよ。

こうやってね、

頭の中を変えるだけなんだって。

行動じゃない。

行動はそのあとだよね。動くのは。

だって存在に許可下りてないままさ、

気分が悪い今にずっといてね、

ポルシェ持ってもさ、

全然幸せじゃないよね。

 

「ポルシェ買ってみて

すごい面白かった。

高級車に乗ってても、

気分の悪い考え事してると

不機嫌だもん。

わーすごいと思った。

どんなにいいもの手に入れても

頭の中次第で不幸になれるんだ、

と思って」

 

だからさ、すっごい

端から見て成功してさ、

すばらしいってみんなに

言われてる人も

いきなりなんか

鬱になっちゃったりとかさ、

自殺しちゃったりとかさ、

そういうことが起きるんだよね。

 

「ダンナにも

頭の中変えてもらいたい」

いや、それはご自分の中が

変わってないから

変わってないだけで。

ご自分ですよ。

どこまでも自分だから。

他人じゃないよ、ほんとに。

 

「存在への許可が

ちゃんとできたら、車椅子とか、

交通事故で寝たきりになっても、

たぶんハッピーでいられると思う」

 

そうなのよ。

 

・・・

 

今この場所に居心地の良さを、

自分でホームがほんとに作れたら

気分いいよ。気分がいい。

 

それもさ、誰も罰してないのにね。

面白くない?

自分でダメと思ってさ、

自分で許すっていうことやってるさ、

ひとりコントなんよ。これ。

そもそもほんとは許可もいらないし

許すっていう行為すら

いらないんだけど、

ワンクッション、

自分でNG出すって

いうことしてるから、

許可、許すっていうことばを

使ってるだけで。

ほんとはそんなめんどくさい

遠回りなこと

しなくていいんだけど(笑)

自分でダメ出しをしてるから

許すって言葉が使われてるだけで。

不思議だよね。

なんでこんなに自分でNGを

出してんのか、みたいな。

誰もダメって言ってないよね。

 

「親にダメって言われて

育ったからじゃない」

 

でもその言葉を受け取ったのは

自分じゃん。

親にダメって言われても

自分で受けとんなかったら。

 

「じゃあ子供って真面目やな。

結構聞いちゃうもんね」

 

そうね。

だから最初の教育はやっぱり、

自分で全部選択して意見を入れなさい、

っていうの最初に言っとくといいね。

全部。ね。

お母さんの言うことすら、

お母さんも人だから感情で動くから、

あなたがどの意見を採用するか、

自分で全部選択しなさい、

っていうことだけ教えるのが

教育な気がする。唯一の。

 

・・・・・・・・・・・・

 

みんな、細胞のすべてに

許可出してこー。

 

 

・・・・・・・・・・・・

2ヶ月で終わるはずだったHTLですが、

HTL Philosophyとして今も継続中。

今は不定期配信ですが

昨夜は所長の話が止まらず、

3時間!笑い泣きも配信してました。

(今夜も配信あるらしいー爆  笑)

しかもめちゃ大事な、核になる話で

そのあと興奮して眠れず。。

近々増員募集するらしいので

入りたい方は要チェックです♪