続きです。その3。

 

・・・・・・・・・・・・

は なんかさっき、なんか、

コメントで入ってたんよね。

「過程は見てきたけど、

あまりにも自分と違いすぎて

こう、現実味がない」

みたいな。

ア 何見てきた?

は あ、え? 今の。

ア 過程ね。

は 過程見てきたじゃん。

あなたが買うまでのさ。

ア はいはい。

は プロセス見てきたけど、

自分の、多分今立ってる場所と

全然違いすぎるから。ていうさ。

でも、愛さんだって、

2月にHHハウスでポルシェ見て、

こうなってるわけだから、

いつだって、

いつだって望みが出るときは、

現在地とは違う場所にいますよ。

それを、毎回毎回、

はい、わたしと違うから、って、

それやってたらさ、

いつまで経っても、ね、

変わらないから。

ア 根性だね、これは。

は いいなー! って思ったら、

許可するだけ。

 

ア あー、ほんとに

こんなことあり得るんやな。

は あり得ます。

ア 2月にイカ釣り漁船

のってたよ。

あ、そんでね。ハワイで

オープンカー乗ってね。

は うん。

ア 絶対欲しいー! と思って、

サイコー、オープンカー。

っと思って。日本帰って、

イカ釣り漁船乗ったときに、

マジでヤバくて。

は ガクンってなったよね。

ア もうボロボロの

プレオ乗ってて、

なんでワタシこんな、

車乗るときだけ、

心オフってるんだろ、

って思ったんよね。

は うん。

ア 完全オフってたんだよ。

は うん。

ア (笑) 

なんだったんだろな、あれ。

したら、麻痺ってたのが

気付いたんだよね。

は うん。

ア なんでワタシ、

こんな車乗ってるとき

麻痺しなきゃいけないの、

と思って。

オープンカーが最高だけどさ。

それで次の日に、

軽トラ買いに行ったの。

は うん。

で、オレンジの軽トラ

来たんよね。

ア そう。軽トラ

100万くらいだったから。

軽トラの方がすぐ買える

と思って。とりあえずこの

イカ釣り漁船、脱しなきゃ

ダメだと思って。

は うん。

ア やっと気づけたんだよね。

乗り物に、なんでこんな

我慢してんだろ、って(笑)

いや、別府で結構指折りの

ボロボロ車に乗ってたんですよ。

今年の2月に。

は うんうんうん。

ア こんな、バブリーで

ハートで生きるって

言ってるくせに。

なんだったんだろうね。

なんでワタシ車にだけ

あんな強烈にケチったんだろ。

は 強烈に好きだからじゃない?

ア 外れたらヤバイと。

は そうそうそうそう。

なんかすっごいもう、

すっごい好きなものって。

ア だって恥ずかしすぎて

イカ釣り漁船は写真に、

写真にすら残してないです。

は そうだったよね。

ア もう恥ずかしすぎるから。

あれ(笑)

は うん。

ア そんな車になんで毎日(笑)

まあまあ脱皮してんのに、

なんで毎日あれ乗ってたのか。

は うん。確かに。

ア ポンポンポンポンポンって

いうやつね。

は いつもさ、なんかその、

ね、なんかこう、

今いる場所から次の場所にさ、

えいっ、次そっち行こう、

っていうときは、

え、うちらだっていっつもその、

全然目の前に見えてない状態で

行くよね。

ア うん。全然見えてない。

は なんか、それこそその、

最初は、やっぱ許可が

まず出ないから、いいな、って

いうところまで行けても、

データでもらおう、とは

思えても、実際それが

「自分ごと」みたいには

すぐにならない。

なんかそれを、なんかこう、

だんだんこう許可していく

ことをまずして。

許可が出て、そして

インスピレーションが来たら

なんかこう、動く。みたいな。

ア そうなのよ。

そのときなんかワタシはなんか

ふとヤザワのことを

思い出したんだ。

は うん。

ア 2月にスパイスエイト

作ってたときに、

シェフがヤザワの話、

カラオケで教えてくれたの。

は うん。

ア 「ヤザワはタオルで

何億か返したらしい」

みたいな。

オレはそのエピソードがすげー、

すごい好きなんですけど。

「何それ?!」って言って。

 

(中略)

 

は xxxさん。

「解説マジでありがとう」

こちらこそ。

久しぶりの解説です。

ははは(笑)

ア はりきってます。

はりきってます。

は はりきってます。

ア 楽しいよね。

久々のインスタライブ。

は ふふふ(笑)

 

(中略)

 

は そうそう、あれだよあれ。

はるちゃんもさ、

ちょっと言ってたよ。あの、

ほらあれ。会ったときに。

7月かな。ぽろっと。あの、

あれあれ。八木さやちゃんね。

はるちゃんさ、わたしがさ、

2016年に、あの、月の器ね、

今の。あそこの、もう要は

原型もない、留めてない

ボロい物件をさ、3600万で

買ったときに、なんか、

物件を買う、っていうのが

初めての、なんていうか、

この辺りで、ちょっと大きな

出来事だったから、

さすがにあんとき、はるちゃん、

わたしの後ろに愛人、ってか

誰かついてると

思ったらしいんよ。

ア (笑)

は 物件買い始めた。

この人やべー。って思って、

後ろに絶対誰か

バックボーンがいるんだ、

って思ったらしいんよね。

でも、なんか、はるちゃんもさ、

その、それこそ上手っていうか。

あ、それ、いいね、って思ったら

自分のものにどんどんさ、

許可出して展開していく

人だから、わたしが

物件買ったの見て、

今見てよ。彼女、今、

何軒買ってんの、物件。

買いあさってんじゃんー。

壱岐島の物件を。

ア (笑)

は ウケるよね。

ア 不動産王になっちゃった。

は うん。

でも、いっちばん最初わたしが

その、壱岐島で物件買ったときは

そういうなんか、

リアクションだったらしいよ。

いっちばん最初は。

「え! 物件買ってる。やばい」

みたいな。

ア 最初は衝撃だよね。

「え! アリなの?」みたいな(笑)

は 後ろに絶対誰かいるんでしょ、

みたいな。でも実際自分がやっぱり

許可出して買い始めたら、

え、こんなん自分で全然できるねー、

みたいな、なんか(笑) 言ってた。

今、何? 10軒以上買ってんじゃない?

ていうか、あのかたも車好きよね。

車もめっちゃ買ってるよね。

ア ほんまやな。

は 買いあさってんやん。

 

ア (景色を見て)

わー、もう、きれいだねー。

は めっちゃきれい。

ア いや、夢のようだよー。

2月のワタシはこれを知って

泣いてたんでしょうか。

は そうですよー。

今、現実化しましたね。

ア 8ヶ月で。

は うん。

ア 憧れて、8ヶ月。

いやーほんと幸せ。

は だからみなさん。

ちょっとした勘違いをこう

取り払い、そして許可を出せば。

みんなおんなじこと

やってるだけだから、

なんか自分だけ

それが起きないとか、

できないとか、

絶対これ、ないですよねー。

みんな同じことやってるだけだよ。

これを。

「あ!💕」って思って、

自分の世界が広がるもの

見つけたら、

「あ!💕」って思って、

「いいな」って思って、

でも最初はそれが素直に

望めないから、そっから、

自分にもそれが

起きるかもしれない、

という許可を出していって、

そして実際こう動いていく、

っていう。

そして、今回ポルシェが、

愛ちゃんの場合は、

自分の世界に現れたから、

また新しい、ね、次の世界に、

「あ、あそこ行きたい」

っていうのが、望みが出るから、

でもそれはまた、今の現在地とは

全然かけ離れたものが

また今度出てきちゃうから、ね。

ア 出てくるのがほんと

楽しみだな。

は うん。

ア ヤバいー。

大事な人を助手席に乗せながら。

は うん。

ア えんちゃんとあるちゃんも

もう交代で乗せて(笑) ぱーっと。

は いいねー。

ア いやー、うれしいー!

次はガレージ。

は そうだね。

次はガレージだね。

ア あー、うれしい。

すごいね。ずっと走ってたいって

なんか、思うの初めてかも。

は うん。うれしそうー。

ア うれしいよー。

カッコいいもん。

 

は 「ちょっとずつして

幸せになったけど、

おっきい好きなことがわからん」

xxxさん。おっきい好きなこと。

好きなことがお金にならないと

いけないと思っていませ・ん・か?

結構これはあるよねー。

ア あ、あるでしょうね。

は 仕事、なんか、

好きなことが仕事イコールで

それをなんか稼ぎにしなきゃ

いけないとかって思ってると、

そもそもその、なんか選択肢が

狭まるからねー。

あら。めっちゃあります、

っていう人が

結構いるじゃないですか。

ア あ、好きなことが

金にならない、って?

は うん。あのね、

ならんよね、最初はね。

ア ワタシの音楽全然

金になってませんけど。

ふふふ(笑)

は うん。ならない。

ア ずっと赤字です。ふふ(笑)

 

は あ、そうそう。こないだね、

あの、すごいね、有名な雑誌で

ずっとなんかこう、あの、

なんていうの、

スタイリングっていうの?

やってた人に会ったんだけどさ。

辞めたらしいんよ、その、

仕事を。それで新しい、こう

会社に面接に行ったんだけど、

なんかもう全っ然話合わなくて、

もう15分で終わって

帰ってきました、っていう

タイミングで、わたし、

その人に初めて会って。

ちょっと落ち込んでたんよね。

それで、その人の話聞いてたら、

好きなことがわからない、

ってまた、

よくあるあるなことを言って。

ア いるよね。

は 「わたし、好きなこと

わからないんです。

やりたいこともないんです」

っていう。

「どうしたらいいですか?」

ってなんか、質問をね、

されまして。それでこう

ヒアリングしてったらさ。

いろいろね、なんか、

ポロッと言うんよ。

そう言いながらも。

その人のワードがちゃんと

あって。ポロッと言ったの。

「歌って踊れるおばあちゃんに

なりたい」って言ったんだよね。

ア (笑)

は 「え、別におばあちゃんに

ならなくてもよくないですか?」

みたいな。

で、よくよく聞いたら、その、

その人ファッションの仕事

してたんだけど、ずっと。

ピアノをね、

家にグランドピアノが

あるらしいんよ。

弾いてない、と。

で、おばあちゃんになって

踊りたいのなんですか?

って言ったら、

「バレエ」だって言うんよ。

ちょっと待って待って待って。

別におばあちゃんにならなくても

今やれる、って言って。

しかもニートだって、

時間があるんだから、

今、ピアノ弾けるし、

バレエやる時間が

あるわけじゃない?

その人、40いくつですよ。

で、ニートで

時間があるわけよね。

さぁ、ここで問題です。

なぜその人は、バレエに

行かないのか。

おばあちゃんになってから、

歌って踊れるようになろうと

思っているのか。

家にピアノまであるんですよ。

そして、わたしに、

ピアノ持ってて、

え、バレエ踊ってみたい、

って言ってて、で、

歌って踊れるおばあちゃんに

なりたいって、ポロッと

はっきりわたしに言うわけよ。

それでね。豪語するわけ。

「やりたいことが

見つからないんです」

って言うの。

ちょっと謎すぎるよ?

みたいな。

言ってること、

謎すぎるよー、

みたいな。

 

ここなんですよ。

お金にならないから、

それやりたいことじゃない、

って思い込んでるわけ。

仕事になんない、

っていうね。思い込みね。

ピアノ弾いてたって

お金になんないでしょ。

バレエ習ってたって

お金になんないじゃん。

みたいな。

だから、そんなものは

やりたいことでも

好きでもないんだよ!

っていう思い込み。

これは大きな勘違いですよ。

だからその人に言ったの。

「え、もう騙されたと

思って、1回レッスン

やってみてください。

バレエの。で、家のピアノ、

弾いてみてください」って。

で、何にも考えずに、

今ここにね、こう、

集中して、ピアノ弾いて、

あー気持ちいいー! って。

バレエ、ね、

ストレッチとかして、

気持ちいいー! って

やってみてって言ったの。

そしたら、

それはお金になりません。

でもね。そこで気分よく

してたときにアイデアとか

自分が行くべき場所とか、

ナビゲートが絶対入るから、

って言ったの。

そしたら結局それが

お金になるわけよね。

ア なるほどたしかにー。

たしかにたしかに、だわ。

は そう。

ア アイキンさん、

自分の歌作って、

ライブやって、CD作ってね。

全部赤字だったんだけど。

は うん。

ア 結局そこでさ、

ファンクラブひらめいて。

は そう。

で、お金になったわけじゃん。

ア お金になってる(笑)

は だからね、その、

その人のその、A子さん

っていう名前をつけましょう。

A子さんみたいなトラップに

ハマってる人多いと思うんよ。

その人は、結局

家にピアノもあって、

バレエも習いに行く時間も

あるし、あの、1レッスン、

バレエなんて

めちゃくちゃ高いわけでも

ないから、行ける状態でも

あるのにもかかわらず、

「やりたいことがわかりません」

って言って、もうなんか、

Happyちゃん、すごいなんか

ピカってしてていいね、

みたいな。わたし、なんか

面接15分で終わって、

全然話合わなくて。みたいな。

なんかちょっと暗めな感じ

だったんよ。

いやいや待って! みたいな。

その状態で、一生懸命

会社探してたの、新しい会社を。

それさ、やりたいこと

見つかるわけないよ、みたいな。

だから、ピアノを弾くのよ。

そして、バレエに行くのよ、

その人の場合は。

楽しい、この瞬間楽しいな、

って一瞬でもちょっと心を

揺さぶらせる。自分で。

感情が、エモーションが

動くわけじゃん。

そのときに、フワって

体が緩んで、あ、そういえば

あそこの面接行ってみようかな、

みたいな前向きな気持ちになって、

そのときに動く、っていう。

そうすると。

それがお金になるんだよね。

ア すぐ、すぐお金で

結果出るほうが、

安心しやすいのかな。

は うん。でもそれは

ならないよねー。

ア 長い目で見るってこと?

は そう。だからなんか、

うん、なんて言うかなー、

あれだよね。

よくありがちなさ、

イベント1回まわして、

それで絶対黒字出して行こう、

みたいなマインドは、

ま、うまく行かないじゃん?

5回やって、

4回赤字でいいわけよ。

その1回、一発が黒字で、

全体を網羅できれば、

自分のプロジェクトとしては

うまく回ってるわけじゃん。

でもやっぱ、全部、

なんて言うかな、

1個1個こう、パーフェクトで、

利益出して、とか、

じゃなくてもいいわけじゃん。

人生全体が、自分の。

人生全体が、うまく帳尻があって

回っていれば、もうそれが

一番いいわけじゃん。

だから、ピアノを弾いて、

バレエ習って、

すっごい気分よくなって、

それは全然お金にならなくても、

そこで得た

インスピレーションとか

自分のリラックスとか、

身体のこう、気持ちよさで、

開いたところに入ってきた

このアイデア? で動いて、

仕事が見つかったり、

それがお金になったら、

めちゃくちゃハッピーやん。

ア うん。

は ね。

 

・・・・・・・・・・・・

 

まだまだ続きますー。