昨日のつづきです。

 

昨日は、書き進めてたら

うまいこと歌でオチがついたので

これはいいぞと思って

そこで終わらせちゃったけど(笑)

「わたしはわたしを思い出す」

について、もうちょっと

したい話あったな、と思って、

言い足りない感でもやもやしたので

続き書かせてください。

 

 

「思い出す」

ということは、

「もともと知ってる」

ってことなんですよね。

「新しく知る」ことじゃなく。

 

思い出すのは、

自分の力を思い出す。

創造主であることを思い出す。

何も足す必要がない、

完全な存在であることを思い出す。

わたしはわたしのままでいい、

ということを思い出す。

っていうこと。

 

他人に関しても同じく、

それぞれの人が完全で、

そのままでよくて、

それぞれ力がある存在ということを

思い出すこと。

 

 

「誰かを助ける」って

すごいおこがましい言葉だな、

っていう気持ちが

昔からどこかにずっとあって。

(昔はそう思う自分自身を

否定してたけど)

 

だって助ける必要なんてない。

かわいそうな人はいない。

その人にはその人自身の力があるから、

それをその人が思い出すだけでいい。

 

 

そう思うと、

「思い出す」ってすごい!

 

そして

「思い出すきっかけになる存在」

というのも結構すごいんじゃない?

 

 

 

ということが

言いたかったのでした。

 

 

 

 

 

ななみ乙女のトキメキ