後編

・・・・・・・・・・・・

で、この時間の概念は

すごくたぶん縛りが

集合意識の中で大きいと思う。

地球は時間がある惑星だから

当たり前なんだけど。

でも、この先ずっと

これが続く、っていうこの

横の時間軸の捉え方が、

絶望を生みません?

え、だってずっと変わらない、

とか。このままの状況がずっと

変わらないんだ、みたいな。

でもさ、ほんとは縦なのよ。

時間って。

自分の意識の中で、

横軸で時間を捉え始めたら、

縦にブツって切ったほうが

いいですね。縦に。

ブツって切ったほうが。

今この瞬間。縦。

そう、遅れちゃいけない、

とかね。

「ああ、このまま歳取って

何にも変わらずに、

死んでいくんだ」

って時間をこうやってさ、

横にスライドして考えるとさ、

いきなり気分が悪くなる。

でも縦に切る。

今この瞬間しか

存在してないんだから、

次のフィルムはどうなるか

展開が読めない、

わからない、みたいな。

フィルムのコマみたいな

感じです。

時間を、細切れ。

フィルムの細切れ。

ぶつ切り。

縦、縦、縦、縦、縦…。

縦の意識にすると

すごくいい、時間。

今この瞬間の縦。

 

今この瞬間の、選択。

だから、昔、ちょっと前は、

あの…疲れたりすると

身体が。

あ、今日1日休も、とか。

「今日1日休も」

になってたんよ。

自分の中で。

1日くらいかけないと

体力復活しないもんな、

っていうなんか、それこそ

横の時間の概念を

わたし持っていて。

この身体は1日かからないと

治らない。復活しない。

みたいな。

だから天の河(伝説)は

千秋楽5日間、っていうか

ずーっと走り続けて、

通常だったら休まないと

やっていられない状態

だったのに、全然、

めっちゃ元気なんよね。

なんかそれは、それこそ

意識がすごいわたしの中で

変わってて。

15分後には、なんかこの

身体の状態どうなってるか

わからないもんな、

みたいな、感じなんだよね。

1日かかるって

思い込んでたな、みたいな。

いやもうこれ、

15分横になったら、

自分の身体、どうなってるか

わかんないしな。みたいな。

15分たっても変わらないかも

しれないけど、

15分たったらいきなり

ケロっとなるかもしれないし、

とかって思って動くとさ、

なんか…(笑)、

1日もかかんないよね。

だから「このぐらい

かかるだろう」って、

時間の横のラインだもんね。

この感情は、5分後には

どうなってるかわからない。

この自分の気持ちは、

5分後にはどうなってるか

わからない。

もうむしろ1分後、1秒後、

常に変わっているから、

次の瞬間、

どうなるかわからない、

どうなっていくか

わからない。

って生きると、

すべてが決まっていなくて、

すべてがわからないから、

最初は不安かも

しれないけど、

どうなるんだろう?

という、楽しみに

変わってきますよね。

だんだん。

いきなり何かが

起きたりするから。

という。

 

ま、あの…

うちの鉄則ですから。

「わからない話はスルー」

これ、この内容めちゃめちゃ

なんかヒットする人と

たぶん全然わかんない人と、

いろいろいると思うんで。

わからないことは

自分に必要がないから

スルーする。

あああー!ってなった人は

日常で、

自分で実践してみる。

以上です。

 

「数分後には、

仕事の疲れも取れて

遊びに行けるかも

しれないよね」

そうなんですよ。

だから、そう。

「今日はやめよ」

っていう選択も、

なんか別に

それでもいいんだけど、

1時間後になんか、

出るっていう状況だったら

10分後に…、

まだ1時間あるから、

10分後の状況で

決めてみよっかな、とか。

なんかそういう感じ。

時間のスパンを

短くしていくんだよね。

1時間後に、例えば、

家を出る、って

決まっていたとしたら、

その手前で、なんか、

「あ、今日はあんまり

行きたくないな…」

って思ってしまったん

だったとしたら、

そこで決めるんじゃなくて、

「よし。あと10分後の

気持ちで決めよ」とか。

「あと15分後の気持ちで

決めよう」みたいな。

そういう選択をしていくと

だんだん時間の枠が

縦に縦に縦に

せばまっていくから。

スパンが。

自分が、なんか、状況的に、

「うわ、これ難しい状況に

陥ってしまったな」って

いうときも、その、

縦の概念を持っていたら、

「いや、5分後の展開、

どうなってるか

わかんないしな」

みたいな。

ワクワクして、なんか、

待ち構えれる、っていうか。

10分後でも5分後でもいい。

1分後でもいい。

 

「ずっと忙しかったから

それがたまって、

めっちゃ疲れてるって

信じ込んでた」

これちょっと採用してみて

ください。1回。

「よし。10分後に

決めてみよう」

みたいな。

 

「あと10分したら

家を出るから

そのとき決めよ」

いいですね。

ちょっとやって…

ほんとやってみてほしい。

なんか、たとえばだけど、

今日の夕飯、何々食べたいな、

って、ご飯作る人だったら

スーパーに買いに行くじゃん。

何々食べる。そこで思ったから

買いに出た。

でも、買いに行ったときの、

その、スーパーに着いた

10分後には、もしかしたら、

気持ちが変わるかもしれない、

っていうのも踏まえた上で、

「よし。一応今から

買いに行くけど、

その10分後には

気持ちどうなるか

わかんないから、

またそのときに決め直そう」

みたいな。

決め直し。

だから、最初に決めるから

そのまま進むんじゃなくて、

1回それでその瞬間は

決めるんだけど、

進んでみたら、

その次のフィルムのときに

また決め直しを入れる。

そうすると、

選択する

選択する

選択する

って、自分で選ぶっていう

この決断力が

それこそ、夕飯決める、

夕飯何作るかひとつでも

重みが出てくる。

あ、トンカツ食べたい!

って言って、

トンカツ屋さんに

向かったんだけど、

向かっていった

その10分後には、

そのフィルムでは、

あ、カレーが食べたい。

って変わるかもしれないよね。

そんときには、

あ、10分前の、その

過去のわたしと、

今のこの10分後のわたしは

もう別フィルム。

だから、

その瞬間のフィルムで、

また選択し直す。

 

「意見がコロコロ変わる

子供を責めなくなるね」

いや、もうね。

子供はマジでこれを

リアルに実践している

人たちですから。

 

だからもう、最近はもう、

ほんと口癖が、「いやもう、

10分後のことはわかんない」

ってよく言うんよ。わたし。

10分後のことは

よくわかんない、

みたいな(笑)

いや、マジでその世界に

なってるんですよ。

10分後のことは

よくわかんない。

 

縛りがなくなってね。

すごく自由を感じるよ。

だってもう10分先が

わかんないってことは、

当たり前だけど、

1年後なんて

全然わかんないし、

もう…え? 3年後とか何?

再来世ぐらいなの? とか。

 

「わたしADHDだと

思ってたけど、

それでいいんだ」

完全にわたしもたぶんね、

ADHDだと思います。

 

さぁ。

自霊拝から始めまーす。

ちょっと静寂の、

サイレントの時間から。

 

1分間だけ、

やっていることの

手を止めて、

静寂を感じていきます。

手を合わせて合掌。

自分自身に、

深い祈りを捧げていきます。

「わたしはわたしを

無条件に愛しています」

「わたしはわたしを

無条件に愛しています」

 

(静寂の1分間)

 

大いなる源である

本来のエネルギーを

わたしは思い出します。

大いなる源の持つ

信じられないほどの

心の平安を

今、感じます。

わたしの奥深くにある

心の平和を

今、感じます。

わたしは、自分のすべてを

受け入れます。

湧き上がる感情、

すべてを愛します。

自分の気持ちには

いつも耳を傾けます。

今この瞬間、わたしは

大いなる源の意識となり、

人間である自分自身の

存在を包み込んでいきます。

 

それではこのまま、

深い呼吸は変わらずに

音楽を太鼓の音に

切り替えます。

太鼓の音が鳴るたびに

心の中でマントラを

唱えてください。

「わたしはわたしを思い出す」

「わたしはわたしを思い出す」

「わたしはわたしを思い出す」

そのあと、あわうたを流します。

イメージの中で、今日話した

まっすぐ螺旋状に

縦のエネルギーが

自分の中心を通るような

そんなイメージで、

あわうたの音を

自分の真ん中に

入れてみてください。

 

BOSEチェック入ります。

 

(♪太鼓の鈴の音〜あわうた)

 

あかはなま いきひにみうく

ふぬむえけ へねめおこほの

もとろそよ をてれせゑつる

すゆんちり しゐたらさやわ

 

今日もこの時間に、

朝の始まりに、

感謝します。

 

(ティンシャ)

 

朝の始まりに、

いいよね。

あわうた聞きながら始まる。

 

さぁ。

それでは今日も。

 

まずは1日単位で、

たとえば区切ってみる。

明日にはどうなるか

わかんない。

明日にはどう変わってるか

わからない。

1日単位が

クリアになってきたら、

次は、お昼の時間には

どう変わってるかわかんない。

夜には、どう変わってるか

わからない。

それをもっと短くなってきたら、

1時間後にはどうなってるか

わからない。

1時間後にはどう変わってるか

わからない。

それをもっとスパンを

短くして、

10分後にはどうなってるか

わからない。

どんどん。

どんどん。

横に広がってた時間の意識を、

縦に縦に縦に

集約して集約して集約して、

「今この瞬間」に

着地させていってください。

気が楽になると思います。

すべてにおいて。

なんでかっていうと、

何かをたとえば得るじゃない。

何かを、持とうと思って

何かを自分が持てたとしたら。

横の時間の概念を持ってると

これがいつなくなるか

わかんない、っていう、

恐怖もセットになるでしょ。

得ると同時に。

でもこの縦になってるとさ、

持とうが持たまいが、

もうなんか、

何をしてようがしてまいが、

なんか関係なくなるんよね。

だってわかんないんだもん(笑)

次の瞬間。

今このシーンはそうだけど、

次のシーンはどうなるか

わかんない、だから、

自分が何者であるかとか

何者でないかとかも、

何を思ってるとか、

思ってないかも、

はっきり言って

どうでもいいんやな、みたいな。

そうすると気が楽になるから。

すべてのプレッシャーから

なんか、解き放たれて、

肩の力が抜けますねー。

いや、オモロく生きましょ。

 

(木魚)ポクポクポクポクポク…

わたしはわたしー

わたしはわたしー

今ここ 今ここ

今ここ 今ここ

ご一緒に。

 

今ここ 今ここ

今ここ 今ここ

今ここ 今ここ

今ここ 今ここ

 

(ティンシャ)

 

それではみなさん。

また明日。

行ってらっしゃーい。

 

・・・・・・・・・・・・

 

この、縦の時間軸を

少しずつ縮めていくやり方、

かなりよさそうですよねー。

折につけ思い出して

やってみようと思いますキラキラ