浅田真央 さらなる高みへ「メイキング・ブログ」 | 浅田真央さん&浅田舞さん 応援ブログ

浅田真央さん&浅田舞さん 応援ブログ

浅田姉妹の話題を中心に、・東海地区ニュース・日本注目スケーター等を紹介します。
*宣伝目的・勧誘目的(私のブログに遊びにきてください等)のコメントは削除させていただきます。
*アメーバID以外でのコメントは承認出来ない場合がございます。

浅田真央 さらなる高みへ「メイキング・ブログ」 2011.05.29 日

「浅田真央 チャリティブック」 “社内読者モニターのレビュー”です。

少しでも内容を皆さんにお伝えしたいと思い、
社内の人たちに、原稿の段階で読んでもらう、
“読者モニター”をお願いしました。
いずれもひと言レビューですが、
少しでもご参考になればと思います。


印象的だったのは、
杉田先生と藤森先生が語る「のびしろ」。
なるほどとうなずくだけでなく、わくわくしました。
真央さんのこれからが、ますます楽しみになりました。

信夫コーチと久美子コーチの言葉は、
どれもこれもジーン…。

「涙」→ここは文字通りほろりとさせられました。
最後のあとがきは、お母様のモノローグ風仕立て。
心が暖かになりました。

私が印象に残ったのは、
杉田先生が語った、全日本の描写。
臨場感があって、会場の人たちの思いまでもが
本当によく伝わってきました。
それと四大陸から世界選手権は丁寧に描かれていて、
その場に居合わせているような気分になりました。

テレビでは見ていたあのシーンの裏側には
こんなドラマがあったのかと思いました。
表面には見えない姿を知れてうれしかったです。

読んでいるだけで、真央ちゃんのスケートに対する真摯な姿勢と、
人に対する温かい心を感じられます。
テレビで見ているだけでは計り知れない、
さまざまな努力や想いがあることに、改めて気づかされました。
真央ちゃんの中に
「自分はいろんな人に支えられている。だから、お返ししたい」
という想いがあるからこそ、
こんなにも多くの人たちに愛されているんだろうな、と思います。

2011年の世界選手権のフリー『愛の夢』の演技は、
やわらかい雰囲気と、ふんわりとした優しい笑顔が印象的でしたが、
なぜあの状況の中で、あの雰囲気を出すことができるのかということも、
この本でわかった気がしてうれしいです。

私の特にお気に入りの場面は、
世界選手権のフリーの公式練習で、真央ちゃんの練習を見守りながら、
佐藤信夫コーチと久美子コーチが
リンクサイドで言葉を交わすシーンです。
決して調子がいいとはいえない状態の中でも、
コーチさえもうっとりさせてしまう真央ちゃん。
読みながら、「わかるわかる」と、
佐藤コーチたちに共感してしまいました。


◆販売受付終了まであと、2日。

◆編集作業も佳境です。

$ゆうゆうのブログ

本文デザイン(総扉と章扉) *デザインは一部変更になる場合があります。

http://gakken.jp/ep-koho/?p=2367#more-2367