挑戦 真央らしく | 浅田真央さん&浅田舞さん 応援ブログ

浅田真央さん&浅田舞さん 応援ブログ

浅田姉妹の話題を中心に、・東海地区ニュース・日本注目スケーター等を紹介します。
*宣伝目的・勧誘目的(私のブログに遊びにきてください等)のコメントは削除させていただきます。
*アメーバID以外でのコメントは承認出来ない場合がございます。

$ゆうゆうのブログ


自分の技、伸ばすだけ スピン
1度に30回から104回に


 昨年暮れの全日本選手権で2位に入り、3月に東京で開かれる世界選手権の代表となった浅田真央(中京大)。「やっとスタート地点に立てた」。昨季の世界女王として連覇がかかる大舞台に向け、思いを膨らませている。

 「全日本では三つの目標を立てていました。まずは世界選手権の出場枠を取ること。そして、自分の演技を取り戻すこと。最後が優勝することだった。優勝できなかったのは残念でしたけど、三つのうち二つの目標が達成できたので、順位のことはそこまで気にはならなかったです」


$ゆうゆうのブログ


 ショートプログラム(SP)とフリーで1度ずつ、トリプルアクセル(3回転半)を決めた。今季、ずっと苦しんできた自分の大技だ。佐藤信夫コーチの指導で増してきたスケーティングのスピードに、ようやくジャンプが追いつき始めたのを実感している。

 「全日本で、やっとつかめた。続けていけば、確実に自分のモノになると思いました。SPでは、先生からやめた方がいいというアドバイスをもらいましたけど、自分としてはやらないと気が済まなかった。だから自分の意志を言って跳ばせてもらった。SPもフリーもお客さんにちゃんとアクセルが跳べるのを見せたかったんです」


$ゆうゆうのブログ


 気持ちも新たに、元日には母親と一緒に恒例となっている地元の熱田神宮へ初詣でに行った。

 「ちょうど混み合う昼間。すごい行列だったけど、ちゃんと並んで一番前まで行ってお参りしました。スケートのことと、家族の健康をお願いしました。スケートのこと? 秘密です」

 翌日から、小塚崇彦(中京大)と一緒に中京大で滑り始めた。11日からは、佐藤コーチのレッスンもスタート。

 「今、一番気をつけていることは、ジャンプの回転。しっかり回りきることを意識して練習している。跳べるんだけど、まだジャンプをした後に体が開くのが早すぎたり、体が伸びきっていなかったり。ちゃんと回りきって降りるように意識している。ジャンプ以外の課題は全日本選手権でもクリアできたので、あとはプログラムを滑り込んでいくだけ」

 中京大と新横浜スケートセンターという二つの拠点での練習にも慣れてきた。特に新横浜では発見は多いという。

 「一つのリンクで同じようなことを毎日やっているよりもいいですね。新横浜ではたくさんの子と一緒に練習ができるし、環境が変われば気持ちも変わる。荒川静香さん(2006年トリノ五輪金メダリスト)が滑っているのを見ることもあるんですよ。勉強になります。佐藤先生からも荒川さんの滑りを見ながらいろいろアドバイスを受けます。荒川さんのスケーティングは足で氷を押してないように見えるけど、なめらかに滑っていく。そういうところを見てごらん、とか」

 佐藤コーチの指導はジャンプだけでなく隅々まできめ細かい。

 「スピンは小塚選手が参考になりました。間近で練習できるのはいいことで、教えてもらっています。先日、佐藤先生に測ってもらったら、1度にスピンが104回も回れるようになった。今までは30回ぐらいだったのに、自分でもびっくりでした」

 2月は台湾で四大陸選手権がある。そして、3月には世界選手権。照準ははっきりと見えてきたから、迷いもない。

 「四大陸選手権で状態を80%ぐらいには持っていきたい。そして、自分の演技がどれくらいの評価をもらえるかを試してみたい。そこで出た足りないところを、世界選手権までに直していけばいい。今は順位とか、ほかの誰かと争うとか、そういうことを考えるのはちょっと疲れてしまうのが正直な気持ち。それよりも、自分の技術をどれだけ伸ばせるか。それだけを考えています」

 コツコツと積み上げた練習の後に結果はついてくる。20歳。大人のスケーターへの歩みは続く。


$ゆうゆうのブログ


◆次の五輪に向け調子上げて 姉の浅田舞

 真央と小塚選手。佐藤先生のもとで練習している2人は、とても良い関係だと思います。

 うまくいかない時は小塚選手に相談しているし、スピード感を近くで見ているので、勉強になっているようです。私と同い年の小塚選手は昔は頼りなかったけど、最近は頼れる男になってきました。全日本選手権も優勝しましたしね。

 真央は、20歳になってもあまり変わらないです。普通なんだけど、ちょっと変なところもあって。一度だけお酒を一緒に飲んだ時、真央のテンションが高くなって暴走して、ずっと私が説教されてしまいました。そうかと思えば急に寝てしまい、おもしろかったです。

 今季の真央はジャンプの修正を始め、一からのやり直し。焦りはないように見えます。全日本でやっと結果が出て良かった。真央にとってはこの1シーズンがすべてじゃないし、その先を考えている。次の五輪に向けてのスタートだから、ゆっくりゆっくり調子を上げていってほしいです。(坂上武司)

http://www.asahi.com/sports/column/TKY201101310277.html