真央“出張コーチ”大募集! | 浅田真央さん&浅田舞さん 応援ブログ

浅田真央さん&浅田舞さん 応援ブログ

浅田姉妹の話題を中心に、・東海地区ニュース・日本注目スケーター等を紹介します。
*宣伝目的・勧誘目的(私のブログに遊びにきてください等)のコメントは削除させていただきます。
*アメーバID以外でのコメントは承認出来ない場合がございます。

連続世界女王へバレエで表現力アップ!

$ゆうゆうのブログ フィギュアスケートの世界選手権(トリノ)で日本勢初のアベックVを飾った浅田真央(19)=中京大=と高橋大輔(24)=関大大学院=が30日、帰国し、都内で会見を行った。日本人初となる2度目の優勝を飾った真央は来季に向けてバレエに本格的に挑戦する考えで、愛知・豊田市の中京大まで“出張授業”してくれる先生も大募集した。大技の2連続3回転ジャンプも再び習得し、来年3月に東京で行われる世界選手権で日本人初の2連覇を目指す。そのほか同選手権に出場していた織田信成(23)=関大=と鈴木明子(25)=邦和スポーツランド=も帰国した。

 19歳の女王・浅田が金色のメダルを胸に凱旋した。この日午後に成田空港に到着すると、ロビーは「真央ちゃん」コールの大合唱。そのまま都内のホテルへ直行し、高橋と並んで優勝を報告。「今季最後の試合で一番いい演技ができて、金メダルを取ることができてすごくうれしい」と、誇らしげに笑った。

 ライバルの五輪女王・金妍兒(キム・ヨナ、19)=韓国=に5試合ぶりの勝利で、世界女王を2年ぶりに奪還。最高の形で五輪シーズンを締めた喜びの中、真央の瞳は早くも新たなステージに向いた。「今までスケートしかやってこなかったので、違うことをやってみたい。バレエをやったり、見たりできたらいいと思います」とバレエに本格的に取り組む姿勢を見せた。

 真央は3歳から8年間、地元・愛知の「越智バレエインターナショナル」でバレエを習っていた。今季もロシアで本場のバレエを鑑賞したが、スケートの比重が大きくレッスンを継続するのは難しかった。「日本で習いたいので、豊田市まで来てくれる先生がいるとありがたい」と関係者。技術面の新コーチを探しながらバレエの先生も“募集”し、表現力と柔軟性アップに取り組む考えだ。

 新プログラムについても「トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)だけじゃなくて、2連続3回転ジャンプも練習して違う種類のジャンプができたらと思う」と、さらなる大技習得に意欲。また今季まで専属トレーナーを派遣してきた森永製菓とも契約を続ける予定で、14年ソチ五輪に向けて新トレーニングも考案中だ。

 「来年は東京で世界選手権があるので楽しみにしています。そこでいい演技ができるよう頑張りたい」と真央。ソチで悲願の五輪金メダルへ、立ち止まらずに進化を続けていく。

◆2連続3回転ジャンプ 
 真央は昨季までフリップ―ループの2連続3回転ジャンプに挑戦していたが、今季は3―2回転に落として跳んでいた。3回転フリップ―3回転ループの基礎点は10.5点で、成功すれば単発の3回転半(8.2点)よりも高い点数を稼げる。金妍兒が武器とする3回転ルッツ―3回転トーループも同じ基礎点10点。

◆真央の今後の予定
>▽4月3日 名古屋フィギュアスケートフェスティバル(愛知・日本ガイシアリーナ=高橋、織田信成、小塚崇彦ら)

 ▽4、5日 ダイヤモンド・オン・アイス(大阪・なみはやドーム=高橋、織田ら)

 ▽9、10、11日 スターズ・オン・アイス東京公演(代々木第一体育館=安藤美姫、荒川静香ら)

 ▽17、18日 スターズ・オン・アイス大阪公演(大阪市中央体育館=出演者は東京と同じ予定)

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20100330-OHT1T00343.htm