万全期す!真央に3つの金プラン | 浅田真央さん&浅田舞さん 応援ブログ

浅田真央さん&浅田舞さん 応援ブログ

浅田姉妹の話題を中心に、・東海地区ニュース・日本注目スケーター等を紹介します。
*宣伝目的・勧誘目的(私のブログに遊びにきてください等)のコメントは削除させていただきます。
*アメーバID以外でのコメントは承認出来ない場合がございます。

万全期す!真央に3つの金プラン

【全州(韓国)30日=佐藤ハルカ】“3本の矢”で勝負! 前日の女子フリーで今季国際大会で自己ベストをマークし、優勝したバンクーバー五輪日本代表の浅田真央(19)=中京大=が、エキシビションで華麗な舞いを披露した。31日に帰国するが、バンクーバー入りの時期や練習拠点によって異なる「3パターン」の最終調整法を用意していることが判明。競技まで約3週間となった五輪本番に向け、万全の態勢をしく。

 1本の矢では、折れやすい。2本、3本…。真央が五輪本番に向け、万全を期す3つの選択肢を用意する。

 真央は31日に帰国するが、関係者によれば、「いろんなパターンで練習できるように用意しています。帰国後、真央の体調を見て決めたい」。これまでは母校の中京大でギリギリまで練習し、女子ショートプログラム(SP、2月23日)直前の2月20日前後に現地入りする計画を立てていた。

 だが、事態は変化した。師事するロシア人のタチアナ・タラソワコーチ(61)が四大陸選手権直前に体調を崩し、この大会で合流することができなかった。プログラムの最終チェックがなされなかったため、一度帰国した後、ロシアを訪ね、同コーチの指導のもとで総仕上げを行うプランも急浮上。

 これとは別に、タラソワコーチとともに早めにバンクーバー入りし、時差に慣れながら練習する、という案も出ている。「国内」「ロシア」「バンクーバー」のいずれを選択しても、練習場所となるスケートリンクの確保や宿泊場所、航空券の手配などを済ませ、細心の準備を整えているのだ。

 今大会のSPではトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が回転不足となり、3位と出遅れた。五輪で金メダルを争うライバル金妍児(キム・ヨナ、19)=韓国=は世界歴代最高得点(76・28点)を持ち、SPを得意としている。今季の国際大会3戦のSPは一度もトリプルアクセルに成功できず、いずれも50点台と低調だった真央は「五輪での勝負のポイントはSP。出遅れてしまうとフリーも大変になる」。

 競技開始まで約3週間。「五輪までしっかり毎日練習したい。十分頑張った、と思って本番に臨みたい」。“3本の矢”が金メダルを射抜く。   2010.1.31 05:03

http://www.sanspo.com/sports/news/100131/spm1001310507001-n1.htm
http://www.sanspo.com/sports/news/100131/spm1001310507001-n1.htm