3月11日(土) 晴れ 20℃


よみぃ×神奈川フィル

演奏会に行ってきましたヽ(*´∀`)ノ♪


朝からとてもいいお天気☀️

↓↓↓
↑大さん橋
薄手の上着を着て行きましたが、暑くてすぐに手荷物になっちゃいました(笑)


お昼ご飯は中華街

↓↓↓

↑中華街ブレブレwww

午前中、いつかお会い出来たら嬉しいなぁと思っていたブロ友さんに初めてお会いしました。初めてお会いしたのに、迷うことなくこの方では!と目が合って、ご挨拶させて頂くとそれまで凄く緊張していたのですが、本当にスッと柔らかく温かい感じがしてとってもホッとしました

すっごく楽しくて嬉しくて思わず弾丸トーク!ひとり盛り上がり過ぎてしまったかもぉと今さらながら反省中デスΣ(・∀・|||)

JさんSさんとご友人さん、お会い出来てとっても嬉しかったデス!!そして楽しくて楽しくて、いっぱいお話も出来て素敵時間になりました!!ありがとうございました


そして!そして!行ってきました!!

↓↓↓


神奈川フィルハーモニー管弦楽団

2023年3月11日(土)

開演14:00  開場13:15

神奈川県民ホール 大ホール

よみぃ ×                  

神奈川フィル


県民名曲シリーズ

第16回

指揮 和田 一樹

共演 よみぃ

ゲスト・コンサートマスター  﨑谷 直人


【第1部  オーケストラステージ】

A.メンケン(1949-)/

映画「美女と野獣」より序曲


パデルト(1967-)(N.レイン編曲)/

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」より


モリコーネ(1928-2020)(大橋晃一編曲)/

映画「ニュー・シネマ・パラダイス」より


ニューマン(1901-1970)(N.レイン編曲)/

20世紀FOXのファンファーレ


J.ウィリアムズ(1932-)/

管弦楽組曲「スター・ウォーズ」より

メイン・タイトル、レイア姫のテーマ、帝国のマーチ、王座の間とエンド・タイトル

~  休憩 (20分) ~

【第2部 よみぃ×神奈川フィル】

1.よみぃソロコーナー /東方の曲


2.よみぃ(大橋晃一編曲)/

D's Adventure Note ※よみぃ&オーケストラ


3.よみぃ(大橋晃一編曲)/

The Queen ※よみぃ×オーケストラ


4.よみぃソロコーナー /アニメ曲


5.久石譲(1950-)(大橋晃一編曲)/

映画「ハウルの動く城」より

“人生のメリーゴーラウンド”


6.大橋晃一編曲/

アニメ「鬼滅の刃」より

“紅蓮華” ※よみぃ×オーケストラ


7.よみぃ(大橋晃一編曲)/

本公演のための新作 ※よみぃ×オーケストラ


アンコール

よみぃソロ   /アニメ曲

会場へ着いたのは午後1時頃、すでにたくさんの人がいて、ご挨拶をされていたり写真を撮っていたり、開場の時間をわくわくした気持ちで待っていました


今回のコンサートでは、ブロ友のYさんにチケットの手配をして頂いたり、色々お手数をお掛けしてしまったりと、大変お世話になりました。また、ご一緒させて頂きとっても楽しかったです


本当に本当に感謝です!ありがとうございました

また、ご一緒出来る機会がありましたら嬉しいです!


県民ホールは、赤い絨毯敷きで落ち着いた雰囲気の階段やホールで、私は2階席だったのですが、座席は少しゆったり座れるなぁと感じました


ホールに入ると客席は、まだまばらにいらっしゃる感じで、ステージを撮影されている方とかも見え、注意されてる様子もなかったので開演前に写真を撮ろうと構えたところ、近くのスタッフの方より、ステージに人がいる時は撮影はご遠慮ください。と注意されドキドキしちゃいましたΣ(・∀・|||)す、すみません


私の座席からステージを見ると、誰も居ないよう見えたのですが、ハープの調整をされているのか?女性がいらして申し訳なかったです

※上記のステージとよみぃさん人形の写真はステージに人がいないのを確認してから撮影したものです。


※会場によって開演まえのステージを撮影しても良かったり、全面的に禁止だったりと違うので、注意を促すものがなくてもマナーとして、ひと言スタッフの方へ撮影をしても良いのか?という確認をとってからするべきだったと猛省しています。今後はよりマナーを守って気持ち良く公演を楽しめるように気をつけたいと思います


開演近くなると、座席はほぼ埋まっているように見えましたが、1階席の後ろの方や2階席でもパラパラと空席かあったように見えました


空調は程よく効いていて、熱くなっていた体がクールダウンしていくのが分かるくらい、演奏の途中少し涼しいかな、、と感じました


~  感想  ~

オーケストラの演奏は、ホールいっぱいに音がひろがるように波動みたいに体に響いてとっても気持ち良かったです


すっごく眠くなってしまって、時々ウトウトしちゃいました(//∇//)


指揮の和田一樹さんのパフォーマンスがとってもエネルギッシュで、コンマスの﨑谷直人さんはシュッとスマートで格好良かったです


映画の有名楽曲ばかりだったので、楽曲のイメージが頭に浮かんで親しみやすかったです、また、曲の盛り上がりの時の迫力ある演奏にわくわくしました


第2部からは、よみぃさんが共演されて会場からは大きな拍手!!オケとの共演では、MCとかはされるのかな?と思っていたのですが、お話もたくさんされていて、(*´艸`)よみぃさんでした(笑)


もっとお話されようとしてなのか?言葉に詰まってしまったのか?よみぃさん、、、となってしまい指揮者の方やコンマスの方が優しく接してらして、会場はほっこりしつつ笑いが起こっていました


和やかな雰囲気がとっても温かくて、素敵なオケ、素敵なお客様、素敵な時間でした


演奏のリハーサルはあったと思うのですが、壇上に上がってからの通しリハはなかったのかな?よみぃさんの戸惑う姿がめちゃくちゃほっこりして楽しかったです(*´艸`*)


もしかしたら、いつか動画になるかもなので楽曲の演奏についての感想は心に止めておこうと思います


でも1曲だけ!「本公演のための新作」の感想をチラッとだけ、忘れたくない感想なので記録のために書きたいと思います


「本公演のための新作」は公演のために書き下ろした楽曲で、普段の公演を楽しまれている方にもこの公演を楽しんで頂きたい、という思いもあり、クラシック風の新作を作られたというような事をお話されていました(今回はメモを忘れてしまうくらい公演に夢中になっちゃいました。記憶がすでに曖昧ですみません)

「本公演のための新作」は、序盤、不安定な揺らぎを感じるような音色で、少しづつ落ち着きが感じられる音色へ、そして徐々に未来へと光を求めるような清々しさも感じるような壮大で優美さも感じるような楽曲、アレンジになっていて、オーケストラとピアノのコラボレーションがとっても素敵でした


「本公演のための新作」約8分の楽曲と仰っていました。クラシックをあまり聴かないので、8分が長い楽曲なのか?短いのか?分からないですが、長いと感じる事なくよみぃさんと神奈川フィルのみなさんの演奏を音の波動を感じ、とっても心地良かったです


よみぃ×神奈川フィル 県民名曲シリーズ 第16回、演奏は壮大で迫力があり、ピアノは柔らかく優しい音色で、会場の雰囲気は和やかで温かくてほっこり。楽しい素敵な時間を過ごす事ができました


感想終わりです


あまり上手に書けていないかもですが、ここまで読んで下さり、嬉しいです


ありがとうございました

では、では(///∇///)