今年も梅干しを仕込んだよニコニコ

わざわざ和歌山の道の駅まで買いに行った南高梅よだれ

朝イチで行けなかったからか、大きい南高梅は2袋しか残ってなくて、ちょっと小さめ南高梅と合わせて6kg購入✌️


ウチでは、しっかり熟してから漬けるので、まずは7袋にっこり

うち1袋は既にやわやわの実ばかり集めたもの。

重しをしたら潰れそうなので、重しなしの様子見。


★レシピ

①梅の実を洗って拭き、ヘタを取る

②焼酎にくぐらせてから、ジップロック(大)に入れる

③塩を測って入れる🟰梅の重量の8%

④りんご酢を測って入れる🟰梅の重量の10%

⑤はちみつを測って入れる🟰梅の重量の半分

⑥ジップロックを二重にする

⑦ペットボトルに水を入れて重しにする


りんご酢は今年から入れてみたので、量がこれで良いのかは出来てからの楽しみかなニコニコ


塩が8%だと結構酸っぱみが出るので、塩の比率を下げるといいのは分かってるんだけど、土用干しをしないんでカビがなぁ…とか考えてりんご酢を入れてみた。

残りはもう少し追熟してから漬ける予定ニコニコ


楽しみ〜ニコニコ