ビニールハウスの中に長いポールを渡して、吊り直し。

まだ直接吊れないところはネットを移動。

全体的に傾いてた「紅あじ」ちゃんも、これで真っ直ぐににっこり

しかし、小さい鉢にしたデメリットがここに来て発覚。

それは、水不足になりやすいこと

朝の水やり時、鉢が小さいのになかなか下から水が出て来なかったのは、そういうカラクリだったのか…と納得凝視

これから暑くなるから気をつけないとな。


「つやぷるん」にも問題発覚驚き

吊り作業の時に何げなく鉢を持ち上げたら、


鉢から根がはみ出しとる

やん!魂が抜ける

両手がふさがってて写真撮れてないけど。

…で、慌てて、周りを少し掘って野菜の土を補充。

元々、この場所は根に毒があるスズランが群生していた花壇で、尚且つ粘土質の水捌けの悪い土なので、直植えは想定してなかった驚き

とりあえず応急処置はしたけど、もっと時間がある時に追加で対策しよう。


鉢を小さくすると、こういうアクシデントもあるんだなぁ真顔


勉強になるわあ驚き