情報をいただく | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!


8月になりました。

暦の上では
8/8には立秋をむかます。
夏もあっという間に
終わっていくようように思います。

{AB37977E-EEE2-4CCC-A9F5-BD88A588198D}


こころとからだの調和、
植物のちからで

「いのち」を応援する
『みぃ~な』です。

今日もこちらを訪ねて来てくださって
ありがとうございます(*^^*)



ファスティングの先生
記事を書いてくださっています→


お料理の先生
記事を書いてくださっています→


スイーツの先生


お片付けの先生など
記事を書いてくださっています→

食に興味のある方向けの


重ね煮ことはじめワークショップ


でした。




夏野菜をたくさん使って


いり玄米ご飯

ラタトゥイユ

野菜のピクルス

しそたっぷり棒棒鶏

玄米野菜クリーム

野草茶

薬膳ぜんざい
{9C3BDD7D-947E-4F7A-B8BE-9E180A00666B}



{44958100-BBA2-4D77-B3E5-9A6FBFD6BD9A}

{3ADFFC21-9E82-4A83-8EBA-661359762CEF}



あまり
メニューに入れない
玄米野菜クリームを
今回作ったのは

みなさん
ファスティングを経験されていて
準備食
回復食に使えるものを

というリクエストが事前にありました。


玄米野菜クリームは

塩・お野菜・玄米・お水のみで
ことこと煮込み
ミキサーなどで細かくします。

離乳食なら
裏ごししてあげると食べやすいです。

食欲のない
病人の方や
離乳食などにも使えます。


数年前
多分、胃潰瘍だと思われますが
私自身
何日も水分以外に
なんにも口にすることが出来なくて
この
玄米野菜クリームだけは
口にすることができたことが
あります。


その時に

ものを
食べることができるって
当たり前じゃないんだって

心から
感謝した覚えがあります。


そんな経緯もあり
玄米野菜クリームは
今回
熱い想いでメニューに
入れさせて頂きました。
{8CF6E33F-0ECE-4391-A455-F22F1E723587}





旬のお野菜で
なるべく地産地消のもので

皆んなで作って
頂くと

皆んなの菌がまぜこぜとなり
とっても
美味しく
幸せな時間でした。



植物に関わる仕事をさせて頂いて

食や
身体・ココロの調和の
お手伝いをさせて頂き

ほんとに
幸せだなあ。


と思えた時間でした。


植物は

半年先の情報を持っているそうで
私たちは
その情報を頂いていることでもあるそうです。


このワークショップを
アテンドしてくれた
感謝します。

ありがとうございます🍀*゜