「最高さ!! こいつさえあれば百人力だ!!」・その2。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 先日、某店で、またしても1/100F-14Aのキットを入手しました。既に5倍ものプレ値が付いてました…。

 このサンショウ製のキットは、以前書いたサニー製の物の前に出ていたキットで、後に金型がサニーに引き継がれた物でして、故にキット内容はサニーの物と同じだったりします。

 ただ…、店頭で中身を確認した時は気付かなかったのですが、帰ってからあらためてよく確認してみたら、キャノピー白化してました…(泣)。

 どうもこの1/100F-14のキットってえのは、キャノピーが鬼門みたいですね。タカラのエリパチの物はやたら分厚いですし、レベルの物はダボが入ってましたし…。

 

 そんなワケで、再び別の店で探していたら…ありましたよ!! 

 このキットは、ボックスアートこそ同じですが、先述のサンショウの物より前に出ていた、万年製の物です。調べてみたら、あの万年塗料皿を出していたトコだそうで。つまり、このキットの金型は、万年→サンショウ→サニーと渡り歩いてきた、由緒正しきキットという事になります。更に、韓国のアカデミー(これは例によってコピー商品らしいですが…)や、台湾のAFVクラブへも渡っていたとか…。

 しかも、このキットが出たのは1974年…もう半世紀近く前のキットじゃあないか!! その為か、8倍ものプレ値が付いてました…。まあ、サンショウの物と違って、キャノピーは無事でしたが、今度はプラの劣化が心配ですね…(汗)。