さらばVenusFort。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 本日をもちまして、お台場のVenusFort閉館となります…。ここの教会広場は、麻衣との数々の思い出があったイベント会場だったというのに、寂しいなァーッ(泣)

 初めて足を運んだのは、8年前のベストアルバム『Mai Kuraki BEST 151A -LOVE & HOPE-』のリリース記念イベントでした。あの時は危うく入場できないで終わる所でしたが、幸運にも入場させてもらったモノでしたっけ。

 その次は、5年前にリリースされた、5年振りのアルバムとなった11thアルバム『Smile』のリリース記念イベント『倉木麻衣と自撮りをしよう!全国スマイルキャンペーンでした。当時の私はまだガラケーでして(汗)、このイベントに参加させてもらえるかどうかすら不安だったのですが、何とか参加させてもらう事になり、スタッフに苦労を掛けさせたモノでしたっけ。しかし、同年にラゾーナ川崎プラザで開催された『倉木麻衣×名探偵コナン COLLABORATION BEST 21 -真実はいつも歌にある!-』のリリース記念イベントを最後に、この自撮りイベントは開催されていませんようやくスマホに切り替えたというのに…。

 そして最後が、3年前の12thアルバム『Let’s GOAL!~薔薇色の人生~』のリリース記念イベントでした。13thアルバム『unconditional L♡VEのリリース時は、リリース記念イベントは開催されませんでしたしねぇ(泣)。

 このVenusFort、ホントは2010年の時点で閉鎖される筈だったそうですが、何だかんだあって、本日まで延期されていたんだそうで…。その跡地には、多目的アリーナと新たな商業施設が建設されるそうですが、せめて教会広場だけは残しておいてほしかったです…。


 聞けば、8年前に『15th Anniversary Mai Kuraki Live Project 2014 BEST “一期一会” ~FUN FUN FUN☆彡~が開催された新木場のライヴハウスSTUDIO COASTも、武漢ウイルスの煽りを受けて、今年の1/30を以て閉鎖・解体されてしまったとか。麻衣様のイベント自体も、サッパリ開催出来ない状態が続いてますし、何だか2020年代に入ってからこの方、ロクな事がありませんね…(泣)。