所詮は「鮫の脳味噌」か…。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 「リーモン」こと森元首相・東京2020組織委員会会長の「女性理事の発言時間は長い」発言が問題となっています。おかげで、カナダのIOC委員のウィッケンハイザー氏から「この男性を追い詰めます、絶対に」と言われたり、五輪ボランティアや聖火ランナーの辞退が相次いだりしています。これだけ批判を受けて辞任しないなんて、どんだけ図太いんだよ

 森元首相と言えば、丁度20年前の今日発生したえひめ丸事故の際、その一報が入った後もゴルフをやり続けていた事や、それ以前からの数々の失言が問題となって首相辞任に追い込まれたというのに、まだ懲りてなかったのか…

 大体、「女性の発言は長い」などと言いますが、男性だって長広舌を振るうヤツは居ますよ。私がかつて勤めていた会社でも、世間話や説教がやたら長ったらしい先輩社員が居ましたし。その先輩社員からはスモハラを受けまくったり、「仕事でミスったら1回につき罰金100円」と言われたりしたので、「じゃあその罰金は一体どこに行くんですか!?」と言ってやったら、黙りこくってやがりましたっけ。結局、そいつの所為でその会社を辞めるハメになってしまったのですが、そいつの顔がとある指名手配犯の顔写真にクリソツだったので、いっそ警察に相談しようかと思いましたっけ。

 

(追記:翌日になって、ようやく辞意を表明しました。後任には、川淵三郎氏が就く事になりましたが、この人って、いまだに「チェアマン」って肩書で思い出してしまいます…。

 それにしても、予定通りに五輪が開催されてさえいれば、リーモンもこんな発言で問題を引き起こす事も無かったでしょうに。ある意味、リーモンも被害者だったって事か…。)

 

(追記その2:…かと思いきや、その川淵氏も結局辞退したりで、リーモンの後任は白紙状態に…。例のエンブレム問題からこの方、どうも今回の東京五輪って呪われてるよなぁ。)

 

(追記その3:2/18になって、橋本聖子氏にようやく決定しました。ただ…、この橋本氏、キス魔として男性アスリートから恐れられているそうで、リーモンとは逆ベクトルで問題になりそうです…。)