「組むだけでガンダム地獄」、再び。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 令和初となる天長節の今日は、マスグレのFAZZVer.Kaを組んでいました。

 旧マスグレFAZZも結構なパーツ数でしたが、このVer.Kaはそれ以上で、普通に組むだけでも9時間半掛かってしまいました(汗)。何しろ、マスグレZZガンダムVer.Kaの金型を流用しているだけあって、アンダーゲートが非常に多く、その処理に手間取ってしまったモンで…。

 そして、KPSの使用率の多さにも不安を感じてしまいます。それまでマスグレで多用されていたABSが塗装の際に割れてしまうという苦情が相次いだ為に、それに代わって使用されるようになったKPSですが、どうもフニャフニャしていて、経時劣化も心配です。マスグレEx-S/SガンダムがABSのままでしたから、こっちもABSを使うべきだったのでは? 先述の通り、塗装時に不安はあるでしょうが、そこはABSを侵さない塗料を使うようにするより仕方ないでしょう。

 あと、インストの方では『センチネル』とフルアーマーZZFAZZの関係について触れられているのは嬉しいのですが、間違いが一つ旧Ex-Sガンダムのキットのボックスアートを手掛けたのは、石橋謙一氏じゃあ無くて長谷川政幸氏だぞ!! 旧センチネルのキットのボックスアートは5点のうち4点が石橋氏の手による物でしたが、スケジュールの都合上か、Ex-Sだけは長谷川氏の手による物だったのです。再販以降は直ってるかな…?

 来月のサンクリにてお披露目予定で、旧マスグレFAZZとの比較といった詳しいキットレポートについては、次の新刊で書くつもりです。