お疲れ様です
やっと寒くなってきましたね
布団がぬくぬくで幸せです
今日は、お仕事でのお話
私の職場はよく人が辞めていきます
まあ、辞めていく理由もわかります
私が入ってから数えても
5人位は辞め
部署移動で2人はいなくなり
いなくなった分は入ってこないという状態
そしたら、単純に
1人頭の業務量は増えますよね
でも、時間は変わらない
休みが無くなる・残業が増える
荒れる・廃れる
そして
辞める
のループだと思います
先日、職場のある人が
私を含めての事務の人に向けてと
私を含めない別の人に向けて
(内容が別々のこと。)
イライラとした口調で
「こうして!」
「○○されてないんだけど!」
と騒いでおりました
人がいなくて忙しい状況が
その人をイライラさせている・しているのは分かりますが
それを周囲に
出す・あたる
のは
大人げない
人としてダメだなと感じました
そのイライラしている状況が
更に職場や人を委縮させ
言いたいことも言えない・行動に移せない
(伝えたい・質問したいのにできない)
状況にしていくんだよ
そしてさらに
人が辞めていく原因になるのだよと
思いました
私に向けてではない
別の人への対応が
「あっ...。こんな言い方されたら、辞めるは、この会社」
的な、言い方でした
イライラしている原因があるなら
それを解決する方に動き
改善することが難しい場合は自分の居場所も再検討する
周囲の人にはあたらないで欲しいです
今日はここまで