さてさて報酬改定で不安が募るデイですが
こちらも満足度調査結果を少しだけ発表です
アンケート回収率64%
★職員の言葉使いはいかがですか?
満足・ほぼ満足 100%
★職員は利用者様の声に耳を傾けていますか?
満足・ほぼ満足 100%
★施設の環境・掃除・衛生面はどうですか?
・満足75% ・不満12.5% ・未回答 12.5%
★食事の味付けはどうですか?
・満足 68% ・不満12.5% ・未回答 19.5%
★入浴の時間はちょうど良いですか?
・満足 85% ・不満15%
★総合的に考えて弊社介護サービスに満足してますか?
・満足 81% ・未回答19%
具体的意見
・いろいろと親切に気が付いてくださる。料理が楽しくできること。
・私たちをご自分の親を見るように良く見てくれてうれしいです。
家族が少ない私は家族ができたようで嬉しいです。
食事の支度や浅草旅行が楽しいです。
・本人がデイサービスの一部となり楽しく暮らしているのでありがたいです。
・ブログで様子がわかるので安心。
・環境について不満です。
・味が濃いのが多い気がします。
・認知症の本人への対応で何かやらせたり、
話題を変えるなどして対応してほしい。
担当者のちょっとした気配りが大切。
・家族が参加できる公開日を作ってほしい。
皆さま御協力ありがとうございました。
施設環境については早速会議で話し合い、
清掃個所の見直しや、美観に気を配るよう
対策を打ち出しました。
また食事についてはこうしたアンケート結果を
フィードバックして対応いたします。
その他ご意見に関しても接遇研修や
施設公開日や家族会についても
今後会議で話し合って参ります。
さあ東京都NO1の介護事業所。
「あなたのこころのよりどころ」を目指して。
西谷