こんにちは(^∇^)


春うららかなという表現がぴったりな気候ですね晴れ

今週も1週間頑張りますメラメラ


さてさて。

デイサービスまんぞくは先々週の半ばから先週の半ばまで花見週間桜ということで、皆様とおはぎをこしらえて、午後の公園にお出かけしていただきました。


詳しい内容はちほさんに任せるとしてにひひ

今回は、それの舞台裏(?)について書かせていただきます。


今年は、今までに行ったことのない千早にある公園にお出かけしました。

なかなかの桜で、ご好評をいただきました。


さて、この公園を決めるときのスタッフの打ち合わせですが、

恥ずかしながら、よしだは豊島の地の利に明るくないうえに、凄まじいj方向音痴でございまして…叫び叫び叫び

公園といわれてもちんぷんかんぷんでしたあせる


そんな中、

「そういえばいい公園ありますよ!」

と仲間から積極的な提案が音譜

さらに、運転士を兼任しているスタッフが

「じゃあ、どんなところか見てきます!」


私もこの勢いを逃すまいと、シフト調整です。

びっくりするほどフットワークが軽く、さくさく決まってしまいました。


こちらからお願いしなくても、


車は停められるのか

ベンチはどれくらいあるのか

もし、そこがダメだったとした場合どうするのか

桜がどれくらい植わっているのか


などなど。よぉぉぉぉぉく考えてくださり、第一候補、第二候補の公園を見つけてきてくださいました。

おかげ様で、今年も一週間桜とおはぎを楽しんでいただけました。


支援の場ではチームワークをなくして、いいサービスは提供できません。そのチームが機能してゆくには何が必要でしょうか?

それはチームの仲間がそれぞれできることは何なのか、役割は何なのかなど模索し、実行する主体性を持つという姿勢なのではないでしょうか。

たかが花見の場所一つと感じるかもしれませんが、このような小さなこと一つ一つの積み重ねが、現場に活きてくると考えております。


日頃より、仲間のありがたさ、かけがえのなさを実感して業務にあたっておりますが、近頃ますますそれを感じております。

感謝感謝でございます。


若草萌えて、花ほころぶ新しい春。

成長している、成長できるといういい予感に胸が弾むスタートを切れましたドキドキ


よしだ(ノ´▽`)ノ