本日の昼食
○ハッシュドビーフ
○キャベツの手もみサラダ
○きのこのバルサミコ炒め
○ごはん
○みそ汁
○デザート(バナナ)
料理の様子はこちら
きのこのバルサミコ炒め・・・
1、オリーブオイルをひいたフライパンが温まったら
椎茸に焼き目がつくまで炒め、その後、舞茸を投入!
(今回は更にオリジナルで茹でてスライスしたジャガイモも入れました)
2、そこに塩・こしょう・にんにくで味付けし、
最後にバルサミコ酢を入れて完成です。
3、盛り付けもきれいに均等に入れます。
本日のメインであるハッシュドビーフを抜いて
1番人気のメニューでした![]()
簡単なので是非試してみてください![]()
まんぞく豆知識・・・椎茸
椎茸(シイタケ)は、日本や中国で代表的なキシメジ科のキノコで、最も身近な食用キノコである。 椎茸は、生のものより干し椎茸の方が栄養価が高く、味も美味しいと言われている。椎茸には、キノコ類特有のレンチナン(β-グルカン)やエリタデニンという成分が含まれている。
レンチナンには、抗腫瘍作用があることで知られ、がんの発生・進行を抑えるリンパ細胞を活性化させる作用や、風邪などのウイルス性の病気に対して抵抗力をつける作用があると言われている。
エリタデニンには、血圧や血中コレステロールを下げる作用により、高血圧・高脂血症・肥満を防ぐ効果がある。
また椎茸には、エルゴステロールという紫外線(太陽光)に当たるとビタミンDに変わる成分が含まれ、干し椎茸のほうがこの成分を多く含む。 ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、骨や歯を丈夫にし、骨粗しょう症を防ぐ作用がある。さらに椎茸には、食物繊維も豊富に含まれており、腸のぜん動運動を高めて便通を促すほか、高血圧予防、腸内に発生する発がん物質の排泄などの効果も期待できる。
他にも椎茸には、ビタミンB1・B2が野菜類の約2倍多く含まれ、カリウム・亜鉛・鉄などのミネラル成分もバランス良く含まれており、しかも低カロリーである。椎茸は健康に、ダイエットに効果的な食材といえる。
そして、完成した本日のメニューがこちら![]()
見ているだけで食べたくなります![]()
福島



