☆本日の昼食
○肉じゃが
○なめたけと梅干入りスクランブルエッグ
○きのこのハリハリ漬け
○ごはん
○トマトスープ
○デザート(煮リンゴ)
今日は和風テイストでまとめてみました![]()
まんぞく豆知識・・・「肉じゃが」誕生の経緯
1870年 から1878年 までイギリス のポーツマス市 に留学していた東郷平八郎 が留学先で食べたビーフシチュー の味を非常に気に入り、日本へ帰国後、艦上食として作らせようとした。しかし、ワイン もドミグラスソース も無く、そもそも命じられた料理長はビーフシチューなど知らず、東郷の話からイメージ して醤油と砂糖を使って作ったのが始まりと言われている。牛肉を醤油と砂糖で煮るのは牛鍋 や牛肉の大和煮 と同様の手法であるため、この説を脚色されたものとする意見もある。
ビーフカレー と材料が同じ料理という事で海軍食 として非常に都合が良く(補給 の際の物資の種類を制限できる)定着した。ただし牛肉やじゃがいもという当時の日本人 には馴染みの薄い食材 を使うせいか、一般社会の食卓 には定着しなかった(牛鍋は外食 、牛肉の大和煮は缶詰 料理であり、ともに家庭料理 ではない)。肉じゃがが戦後 の空白の時代を経て家庭食として再登場するのは1960年代 であり、また実際に定番 メニューとして定着したのは早くても1970年代 とされている。今では「おふくろの味 」の代名詞として家庭料理の代表作と呼ばれるまでになっている。この流れはカレーライス の普及と時を同じくしており、食材の牛肉とじゃがいもが日本の家庭に定着するのと軌を一にしている。当時は「甘煮」として人気を博した。(ウィキペディアより)
と、おふくろの味代表だとばかり思っていた肉じゃがですが実は
意外とその歴史は浅かったようです![]()
午後は卓上ボーリング大会で大盛り上がりでした![]()
ルールは簡単、スタッフ手作りのペットボトルの容器を
ピンに見立てて、ゴムボールを投げます。
一つ1点ですが、中に水を入れて倒れにくくしたピンを一つだけ
用意しておきます。
それを倒したら何と一気に10点分となるので十分逆転のチャンスがあります![]()

気が付けば皆さん、かなり本気でした![]()
盛り上がった後は、おやつで休憩です![]()
「楽しいから、またやりたいわ」
笑い声に交じってそんな言葉が聞こえてきました。
ボーリング楽しんで頂けたようで何よりです。
もちろん、またやりましょうね![]()
福島

