尊厳って | 北池袋の「本町まんぞく介護」ケアプランセンターまんぞく。ケアマネのブログ

北池袋の「本町まんぞく介護」ケアプランセンターまんぞく。ケアマネのブログ

池袋本町で働くケアマネたちのブログ!!
日々の出来事を綴ります。

こんにちはニコニコ


私は秋からスタッフの介護福祉士受験勉強のお手伝いに携わっています。


勉強を始めたばかりの頃、スタッフの一人から『尊厳ってなんですかはてなマーク』と質問を受けました。


福祉従事者同士であればそのような質問を受けるとは思っていなかったのでしょう。何となく当然に分かっているつもりでした。その時は。


純粋に聞かれると『はて、どう伝えれば良いか・・』と正直困りました。


皆さんはいかがでしょうはてなマーク不意に聞かれて即答できますでしょうかあせる


辞書などで調べても簡単に書いてあるようで難しい。きっと奥が深いからそれだけでは伝わらないのでしょうか。


尊厳は生まれてきたこと、今まで生きてきたこと(過ごした時)、出会ってきた人や物、何よりその人の存在自体。全てに感謝すること。大事にすること。それが私の尊厳であり、どの人にもある尊厳である。


と思っています。


ケアマネジャーをしていて、この尊厳の意味をもって関わることをしています。何より相手が存在していて介護はできます。喜んだり、笑ったり、泣いたり、たまに怒られたりあせる楽しいです。飽きません。


どの場面でもこの姿勢に徹すること。これが大事。


不意な質問から私自身が学びの機会をいただきました。スタッフに感謝ですパー


これからもともに仕事をして人生の大切な時間を過ごせることに喜びを感じ感謝をしていきたいとおもいますあし


しかし、尊厳って難しい・・