みなさんおはようございます![]()
今週は雨とのお付き合いのようですね![]()
雨が降って嫌だなぁと思ってしまいますが、雨が降らない地域の人たちからすると贅沢な悩みですね
昨日はいけよんの郷地区のケアマネ地区懇談会でした![]()
豊島区在宅医療相談窓口の方がいらして活動内容や今後の活用方法などのご説明がありました
東京都のモデル事業で墨田区・国立市・豊島区が行政から委託を受けて行っています![]()
主な内容は在宅療養支援(在宅療養の調整・入院入所支援)や退院支援(在宅療養調整・転院調整)やその他相談です
医療相談室がない病院や在宅で療養している方で相談する方がいない場合は心強いですね
豊島区にはそのほかにコミュニティーソーシャルワーカー(CSW)もいます。困ったことがあってそれぞれの窓口に相談すると手間がかかりますが、地域の福祉・行政・介護などを横断的に相談に乗ってくれています。
在宅医療相談窓口の方はその医療版のようなものでしょうか。
私たち福祉職は医療との連携で困ることが多々あります
今後在宅医療に力を入れていかねばならなくなることを考えるとそのような相談窓口があることは大変うれしいですね
私たちも医療・福祉の知識を高めていく必要がありますね
昨日は担当の方と顔を合わせ今後の相談しやすい素地を作れたことが大変良かったです![]()
医療・福祉の連携が取れて地域や行政も効率良く縦割りでなく横断的に対応ができることは地域住民のためには必要なことですね
「相談できる人が一人増えたと思ってくださいね」ととてもフレンドリーであります![]()
行政や地域の取り組みが形になってひとつでも困りごとが減っていくといいですね(‐^▽^‐)
むかさ