答え&萬舞台 | 野村万蔵 よろず日記

野村万蔵 よろず日記

狂言師九世野村万蔵公式ブログ

今日は素人弟子の稽古日でしたアップ


稽古終わりで数人で食事に行ってビール入って遅くなってすみませんガーン






さあっビックリマーク




お待ちかねの昨日の答えですよ~ニコニコ




答えはこれだ!!














まんぞう日記-110822_161647.jpg


これは加賀の前田家の家紋




『加賀梅鉢』





つまり、鏡板に梅の絵があるのは、




みんな加賀藩前田家ゆかりの舞台なんですアップ




横浜の舞台は、明治8年に前田斉泰が根岸に建てた舞台が歴史を経て、横浜に移されたものなんですよビックリマーク




ちなみに万蔵家は加賀藩前田家お抱えの狂言方で



棟取役、つまり加賀藩の狂言方トップの家なんです!!



今から300年前くらい、八代将軍吉宗の時代から続いていますアップ






ついでに私の家の舞台の鏡板を紹介しますビックリマーク




まんぞう日記-110822_194721.jpg


画家は能舞台の老松では第一人者の




松野奏風先生ですアップアップアップ





梅の絵はないけど立派な松ですよねニコニコ




見にくいとは思いますが、奏風の書名があるところですグッド!






まんぞう日記-110822_194823.jpg


ね! 竹もあるでしょうアップ



さ、明日も朝から国立能楽堂なんで、



おやすみなさいぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ