愛知県豊田市羽布町にある愛知県が管理する羽布ダムに行きました。

 

 ダム湖(三河湖)の貯水量は、例年並みでした。

 

 自然の中の静かなダム湖、なぜか心が安らぎました。

 

 三河湖観光センターの建替え工事のため、駐車場がかなり狭くなっています。

観光センターの完成は10月ごろになるそうです。

 

 その間、ダムカードと四季カードをもらうのに苦労しそうです。

  

 

       《羽布ダム 概要》

    名   称 : 羽布ダム(はぶだむ)

    所 在 地 : 愛知県 豊田市 羽布町鬼の平 1-91(管理事務所)

    利用 目的   : A:かんがい ・W:上水道

    河 川 名   : 矢作川 水系 巴川

    型   式 : 重力式コンクリートダム

    ケ ー ト  : 鋼製ラジアルゲート ×3門

    堤高・堤頂長: 62.5m ・ 398.5m

    総 貯水容量  :  1,936万㎥

    管 理 者 : 愛知県

    本体着工 /完成年 : 1952年/ 1963年

    ダム 湖名 :  三河湖 (みかわこ)

 

 

◇案 内 図

 

◇地 形 図

 

◇ダム下流面(正面)

 

 

◇ダム下流面(側面)

 

◇ダム直下

 

 

◇ダムの天端道路

 

◇上流面(側面) 

 

◇ダム湖(三河湖)

 

◇羽布ダム管理所

 

 

◇羽布ダム ダムカード

 

◇羽布ダム 四季カード(春)

 

◇三河湖観光センター 建替え工事中

 

 

 

 

 

 

◎ヤフオク

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/manzeki55?ei=UTF-8&b=1