新入社員研修3日目 マナー研修

 

敬語テストの点数は35点中19.5点で半分以上は取れていたが、凡ミスが多かった。ニュアンスで選んでいる部分が多く、二重敬語になっているところや、謙譲語と理解していない部分が多くあった。

特に、ファミコン敬語と言われる、よろしかったでしょうかや~の方などいつも無意識に使っている言語が多く、修正するべき。

 

挨拶の練習では、朝30分前に集合かけたことも重なり、できることは一生懸命やれたと思う。しかし、自分が基準でありながら完璧にこなせていなかったことがあるので、一昨日のうちにブレないように練習を積んでおくべきだった。自分ではできていたつもりだったが、まだまだ100点には程遠い完成度だった。うまくみんなを取りまとめることはできたが、H君が協調性に乏しく、苦労した。録画などもっとタイミングや角度などを俯瞰的に見れるように練習を組むべきだった。

 

メールに関しては、越境ECで行っていたこともあり、理解できる部分が多々あった。しかし、署名に自分の名前を表示することや、件名の欄に会社名を書かないことを初めて学んだ。

「表題の件につきましては」や「ご容赦ください」などの表現も初めて学んだ。

 

ロープレに関して、セリフを覚えるのに必死すぎて所作の一つ一つ意識が抜けていた部分がある。他の人からのフィードバックでは、お茶を引きずっていたこと、名刺交換の際に名刺の位置が高くなっている(訪問者は名刺交換するときに名刺の位置を相手より下の位置に持っていく)ところが抜けていた。

同行者の役をしたが、受け付けの方がいらっしゃった際に自己紹介をしていなかったりとリアリティに欠ける部分があった。商談中はしっかり相手の方に注目して一緒に受けているようにできた。

 

ロープレでは、細かい所作など全然できなかった。訪問者は上座に座るべきだが、最初はわざと下座に回ること、お茶碗に柄が入っているときは出す側も飲む側を柄が正面に来るように取り扱うなど学ぶことは多いが、意識して使えるレベルでは足りないので、しっかり数をこなして自然と使えるようにする。

 

5月には総合職で、来客対応や電話対応のロープレ及びテストがあるのでしっかり復習と、スクリプトの予習を行って完璧にこなせるようにする。

 

今日もお疲れ様でした。