このブログ企画では、よしもと漫才劇場所属の芸人さんに

リレー形式でコラムを書いていただきます!

前回の芸人さんのコラムの中からテーマとなるキーワードを抜き出し、

自由に書いていただきます。

 

前回の担当者は、パーフェクト・ダブル・シュレッダー和田 でした!

 

Q:僕の妻の職業は何でしょう?

 ※ちなみに正解以外の答えは元カノの職業です。

①薬剤師
②おっパブ嬢
③女海賊(なり方わからなくて未遂)

 

答えは、①薬剤師

でした!

 

“女海賊”が気になりますね・・・キョロキョロ

 

そして今回の担当者は…

エンペラーにしやま

前回の担当者、パーフェクト・ダブル・シュレッダー和田 の

コラムから選んだテーマは、、

 

あやちゃん

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ 

「あやちゃん」

あや、あやか、あやの、あやみ。
どの名前も全て、親からは"あやちゃん"と呼ばれている。

※ここからは私のエゴをふんだんに取り入れたコラムを書きすすめていこうと思います。

子どもながらに思っていた事がある。

慶児(けいじ)という名前なのに、親からは"けいくん"と呼ばれる。

幼いながらも自分の名前は慶児という認識はあるのだが、親からは"けいくん"と呼ばれて

なにか少しの違和感はあった。
なぜ親のあなたが付けてくれた名前なのに、略して呼ぶのか。

すごく簡単な事で、それは可愛いからである。

愛しているからこそ愛称で呼びたくなるし、愛称で呼ぶことでより愛着する。
アンジェリーナ・ジョリーは"アンジー"と呼ばれ、たくさんの人に親しまれている。

なぜそう呼ばれるのかは分からないが

おそらく苗字の頭と、名前の頭を繋げた愛称なのだろう。
私で言うなら、西山の"西"と慶児の"慶"で西慶(にしけい)。

壇蜜なら壇の"壇"と蜜の"蜜"で壇蜜(だんみつ)といった感じだ。
普段の生活圏でも考えてほしい。

すぐあだ名を付けたがるやつが周りに1人は居るだろう。

そいつは色んな人ともっと仲良くなりたい、もっと親しくなりたいという思いで

まずはあだ名、愛称を決めて接してこようとする。
私はそういう輩が少し苦手だ。というより、たじろいでしまう。

徐々にお互いの距離感が近くなっていき

徐々に愛称で呼び合う仲になれればいいと思っている。

ただ、なんだかんだそういう人間の周りは明るく、惹かれてしまう部分もある。

話を戻すと、ではなぜ親は最初から略さなくていい、2文字の名前を付けなかったのか。

次に出てくるのは意味である。

親は子どもに、こういう風に育ってほしい、こうなってほしいという願いを込めて名前を付ける。

2文字では込めたい想いが収まらなかったのだ。

むしろ3文字4文字どころの話ではなく、込めるだけ込めたら

戒名ほどの長い名前になってしまう。

例えば、丈夫で健康、みんなに愛され、真っ直ぐな清い心を持った子

になってほしいと思うなら、

西山 真清心愛丈康(まきよごころあいじょうこう)

ちょっと恐ろしい。

現実的にこれは無理なので、3文字4文字に収めるといった感じになる。

名付けとは難しいものである。
名前とは親から子どもに贈る初めてのプレゼントだ。なんて言葉がある。

ゆえに親は必死に考え

たくさんの方から親しまれ愛されるような名前を付けようと模索する。

だからこそ誇るべきである。

今のあなたの名前は親たちの願いを籠めた最高の名前だという事を。


 

 

〈プロフィール〉

エンペラーにしやま(写真右)

高知県高知市出身 NSC34期生。2011年結成。
「ギルティ」「キィキィ」などのギャグを持っており、一人称は「わたし」。

主に漫才を披露し、にしやまの女性役や、独特なツッコみに定評がある。

よしもと漫才劇場では、寄席公演や企画公演の他

積極的に単独ライブも行っており、今月は初の東京単独ライブも開催される。

【受賞歴】
2019年 第四回上方漫才協会大賞 新人賞受賞
2019年 第40回ABCお笑いグランプリ 優勝

 

エンペラーのネタ動画はこちら!

 

エンペラーにしやま脚本【マンゲキラジオドラマ】

「デートってなんだろう?」

 

エンペラーのYouTubeチャンネルはこちら流れ星

エンペラーチャンネル

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ 

 

第130回目の「マンゲキ芸人リレーコラム」

エンペラーにしやま のコラムはいかがでしたか?

 

素敵な名前を授けてくれた両親に

改めて感謝したくなるような

とっても素敵なコラムを綴ってくれましたほっこりキラキラ

 

そして次回のコラムを書いていただく芸人を

くじ引きで決めていただきます!

 

くじ引きの結果は、、、、

 

「○○です!!


誰が担当になるのかはお楽しみに…!
  

次回の 「マンゲキ芸人リレーコラム」  更新は、2021年8月9日(月)です!

よしもと漫才劇場公式Twitterでお知らせ致しますので、

ぜひチェックしてくださいね!

 

 

********************************

 

 

コラムを書いた芸人自身にまつわるクイズや豆知識を

出題いたしますので、ぜひコメント欄に回答してください照れキラキラ

 

Q. ちょっと恐ろしい名前は?
①武史(たけし)
②雅史(まさし)
③真清心愛丈康(まきよごころあいじょうこう)


正解は来週のコラムで発表致します!

 

最後までお読み下さりありがとうございました!

 

…・…・……・…・……・…・…

よしもと漫才劇場ホームページ>>HP

 

Tik Tok  よしもと漫才劇場公式TikTok

マンゲキメンバーの愉快な動画を随時更新中!

 

Twitter@manzaigekijyo

最新情報を随時更新中!

 

Instagramyoshimotomanzaigekijyo

最新情報やマンゲキメンバーのオフショットを随時更新中!

 

LINE LIVEフレンドリーLIVE

マンゲキメンバー出演の番組を毎週配信中!

 

Blogマンゲキブログ

グッズ情報やライブレポートを随時更新中!

 

Youtubeよしもと漫才劇場チャンネル

マンゲキメンバーのネタ動画やおもしろ動画を随時更新中!

 

チケット購入>>チケットよしもと

・…・…・…・…・…・…

 

森ノ宮よしもと漫才劇場が2020.12.1より公演スタート!

大阪市中央区大阪城3番6号 クールジャパンパーク大阪 SSホール

ホームページ http://www.yoshimoto.co.jp/morinomiya_manzaigekijyo/