このブログ企画では、よしもと漫才劇場所属の芸人さんに

リレー形式でコラムを書いていただきます!

前回の芸人さんのコラムの中からテーマとなるキーワードを抜き出し、

自由に書いていただきます。

 

前回の担当者は、タナからイケダ田邊 でした!

 

Q:僕は、丼の時は半分食べた時丼を四分の一反時計回りに回転させますが

普通の白ごはんをお茶碗で食べている時は何分の何反時計回りに回転させるでしょう。
①丼と同じで、四分の一
②丼よりも大きめに二分の一
③上に何もないんだから0分の0

                   

答えは、

上に何もないんだから0分の0

でした!

 

ひっかけ問題でしたぶー

皆さん、引っかからずに正解できましたかおにぎり

 

 

そして今回の担当者は…

今井らいぱち

前回の担当者、タナからイケダ田邊 のコラムから選んだテーマは、、

先生

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ 

 

どうも!今井らいぱちです!
第112回目のマンゲキ芸人リレーコラムを担当させていただきます。

112人もリレーしてるって考えたらすごいですよね。

1人100メートル走らなければいけないリレーだったとしたら、
100メートル×112メートル=11200メートル
11200メートル=11.2キロ

もう11.2キロもリレーしてるんですよ。

陸上のトラックが1周400メートルだから、
11200メートル÷400メートル=28周

トラックを28周もリレーしてるんですよ。

実際のリレーで28周もしてたら、絶対にこう言いますよね?

「長ない?」
 

って。


「これちょっと長ない?」

って。

「もう応援のパターンないねんけど」

って。


リレーなんて絶対に盛り上がる競技1位のはずなのに。

実際のリレーで112番目に回ってこなくてよかったです。
マンゲキのコラムリレーでよかったです。

という訳で。
前回、タナからイケダの田邊さんのコラムから
らいぱちがチョイスさせていただいたキーワードは

「先生」です。

ご存知の方も、ご存知でない方もいるかと思いますが
僕は、体育の教員免許を持っています。

これはよく舞台などでも話しているのですが、実際には商業の教員免許も持っています。

正しく言いますと、

高等学校教諭一種免許状(保健体育)
高等学校教諭一種免許状(商業)

この2つの教員免許を持っています。

しかし芸人になって、教員免許の話をするときは
体育の教員免許だけしか言いません。

理由はきちんとあります。


「ブレるから」


体育の先生は誰しもが頭でイメージしやすいですが、そこに商業が入ってくると

商業高校以外の人は、商業の先生ってなに?

という引っ掛かりが生まれ、僕の体育感が薄れてしまいます。

だから普段は体育の免許のことしか言いません。

高等学校教諭一種免許状(商業)、ごめん。

たまに言うときもあるから。許して。ごめん。


大学4年生までは本気で教師になることを夢見ていました。

しかし、教員採用試験を受けた時に
英・数・国・社・理の5教科の壁にぶち当たり
教師の夢が粉々の木っ端みじんに砕け散ったのです。

夢ってこんなにサラサラの砂になるんだって思いました。
少しの風で舞ってしまうぐらいサラサラになったので

一瞬しかその夢砂を見れていませんが。

こんなことなら、夢砂を集めて夢砂時計にしておけばよかったと。
これも本気で思いました。

しかし実際にはそんなことはできるはずないという壁にぶち当たり
夢砂時計にする夢は粉々の木っ端みじんに砕け散りました。

しかもこの夢はサラサラの砂どころか、花粉ぐらいに細かく砕け散ったので
目で確認することはできませんでした。

2009年、花粉症の季節でもないのに、くしゃみ、鼻水が出た方は

僕の夢粉のせいだと思ってください。

そんなことがあり、僕は教師の夢を諦め芸人の道を目指しました。


ここからが本題です。


教員免許を取得するには、教育実習に行かなければいけません。

僕ももちろん教育実習に行きました。

実際にグラウンド、体育館で体育を教えました。
教室で教壇に立ち、黒板を使って保健を教えました。
休み時間には生徒と喋ったり、部活動は硬式野球部を見てました。

教師の夢は諦めてしまいましたが、教育実習の経験は
僕にとって素晴らしいものだったんです。

 

去年の10月にコンビを解散し、ピン芸人になった僕。

ピン芸人になったからには、MCもできないといけない!と思いました。

そして!!!

5月から今井らいぱちがMCのイベントを始めます!

その名も

「らいぱち先生の体育の授業」

そうです!!!

教師の夢は諦めたが、教育実習の素晴らしさを忘れられない僕は!

イベントにしてしまいました!

教師の夢と芸人の夢を混合してしまいました!

粉々の木っ端みじんにサラサラの夢砂になり、目に見えない夢粉になったものが!

また塊となったのです!

初回のゲスト、、いや、生徒は

さや香、からし蓮根、ドーナツ・ピーナツ、爛々が入学してくれます。

5月15日土曜日、18:00開演
森ノ宮よしもと漫才劇場で!

5月から毎月、授業していきたいと考えております!

なので皆さん、是非観に来てください!


コラムというより告知になってしまいましたね。

それは本当にすみません。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今後とも、今井らいぱちをよろしくお願い致します!!

起立!礼!さようなら!

 

〈プロフィール〉

今井らいぱち

滋賀県大津市 出身。

NSC33期 2020年10月よりピン芸人として活動。

「今井らいぱち」は見取り図盛山が命名した。

2021年3月より、よしもと漫才劇場所属。現在は様々なライブに出演中。

マンゲキ戦隊ギャグレンジャーではブラックを担当。

モノマネも得意で寄席公演のスペシャルアクト「モノマネ芸人」でも活躍中。

オールザッツ漫才2020では若手ネタバトルで見事優勝を果たした。

5月~森ノ宮よしもと漫才劇場にて、企画ライブ『らいぱち先生の体育の時間』スタート★

定期的に実施予定ですのでお楽しみに! 初回は5/15(土)18:00~!

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ 

 

第112回目の「マンゲキ芸人リレーコラム」

のコラムはいかがでしたか...?

 

教員免許2個持ちという新たな発見もあり虫めがねキラキラ

5月からの新企画もとっても楽しみですねウシシ拍手

 

そして次回のコラムを書いていただく芸人を

くじ引きで決めていただきます!

 

くじ引きの結果は、、、、

 

「○○です!!


誰が担当になるのかはお楽しみに…!
  

次回の 「マンゲキ芸人リレーコラム」  更新は、2021年4月5日(月)です!

よしもと漫才劇場公式Twitterでお知らせ致しますので、

ぜひチェックしてくださいね!

 

 

********************************

 

 

コラムを書いた芸人自身にまつわるクイズや豆知識を

出題いたしますので、ぜひコメント欄に回答してください照れキラキラ

 

Q:僕が体育の教員免許を取得した大学はどこでしょうか?
①東京大学
②ハーバード大学
③岐阜経済大学(現・岐阜協立大学)

正解は来週のコラムで発表致します!

 

最後までお読み下さりありがとうございました!

 

…・…・……・…・……・…・…

よしもと漫才劇場ホームページ>>HP

 

Tik Tok  よしもと漫才劇場公式TikTok

マンゲキメンバーの愉快な動画を随時更新中!

 

Twitter@manzaigekijyo

最新情報を随時更新中!

 

Instagramyoshimotomanzaigekijyo

最新情報やマンゲキメンバーのオフショットを随時更新中!

 

LINE LIVEフレンドリーLIVE

マンゲキメンバー出演の番組を毎週配信中!

 

Blogマンゲキブログ

グッズ情報やライブレポートを随時更新中!

 

Youtubeよしもと漫才劇場チャンネル

マンゲキメンバーのネタ動画やおもしろ動画を随時更新中!

 

チケット購入>>チケットよしもと

・…・…・…・…・…・…

 

森ノ宮よしもと漫才劇場が2020.12.1より公演スタート!

大阪市中央区大阪城3番6号 クールジャパンパーク大阪 SSホール

ホームページ http://www.yoshimoto.co.jp/morinomiya_manzaigekijyo/