このブログ企画では、よしもと漫才劇場所属の芸人さんに

リレー形式でコラムを書いていただきます!

前回の芸人さんのコラムの中からテーマとなるキーワードを抜き出し、

自由に書いていただきます。

 

前回の担当者は、田津原理音 でした!

 

Q.僕が今欲しいレンズはどんなレンズでしょう?

  ①圧縮効果などを使い情報量の多い切り取り方ができる70-200 f4の望遠ズームレンズ
  ②柔らかいボケ味が特徴でポートレートに最適の85mm f1.2の中望遠単焦点レンズ

  ③星景撮影やパースをきかせたドラマチックな撮影にうってつけの14mm f1.8の超広角単焦点レンズ

                   

答えは、

①圧縮効果などを使い情報量の多い切り取り方ができる70-200 f4の望遠ズームレンズ

でした!

 

なんともマニアックなクイズでしたニヤリカメラひらめき電球

皆さんもカメラを始められる際は参考にしてみてくださいねグッ

 

 

そして今回の担当者は…

タナからイケダ田邊

前回の担当者、田津原理音 のコラムから選んだテーマは、、

田津原理音です!

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ 

どうも!

マンゲキ芸人リレーコラムの第111回目を担当させて頂く

タナからイケダ田邊です!宜しくお願い致します。

 

前回の、田津原理音のコラムからキーワードを拝借する前に

言いたい事がニ点あります。

まずは、「第111回目」ってなんか良いですよね!

「良井伊」って感じしますよね!

うそ!

しませんよね!

 

もう一点は、田津原理音って一回で変換出来ないんですね。

田と津原で変換して、理科で科を消してから、音で変換したんですが

皆さんのおすすめの変換方法があれば、また教えて下さい。

 

いらん話が長くなりましたが、本題に入りたいと思います。

前回の田津原理音のコラムから拝借するキーワードは、

「田津原理音です!」

にしました。

 

田津原理音とは、家がご近所さんなのもあり

楽屋で家の近所にあるお店の話をよくします。

その流れで田津原理音はお互いの家の近所にある、

「激ウマ天丼のお店」を、僕に勧めてきます。

毎回会う度に

「たぁべさん!あっこの天丼いっきゃした?っっちゃうぁいっすぉ!

(田邊さん。あそこの天丼のお店行きました?めっちゃ美味いですよ!の意)」

と、言ってきます。

そして僕は僕で何度勧められても行きません。

なので田津原理音も意地になって何度も何度も勧めてきます。

もう異常な程に勧めてきます。

そして僕は僕で異常な程にそのお店に行きません。

なぜなら、、、、

 

 

あまり天丼が好きではないのです。

天ぷらは大好きです。

白いご飯も大好きです。

でも天丼はあまり好きじゃないんです。

天丼を否定してるのではありません。

丼物を否定している訳でもありません。

親子丼は大好き!

かつ丼も大好き!

でも天丼が、、、

 

そして僕は、

田津原理音とのやり取りのおかげで、天丼について真剣に考えてみました。

何故、あまり好きでないのかを。

こんなにも真剣に天丼と向き合ったのは生まれて初めてです。

そして答えが出ました。

こんな機会を作ってくれた

田津原理音にはお礼を言いたいです。

 

田津原あ理がと音。

 

天丼があまり好きではない原因は、僕の丼の食べ方にありました。

僕は丼と対峙した時、自分の目の前にある物から順に食べて行きます。

目の前にある具材と、ご飯をひたすら順番に、順番に。

順番に、順番に、、、

そして、それを繰り返し半分近く食べ進むと

大好きなご飯ちゃん達が少し遠くなります。

そこで、丼を四分の一程度、反時計回りに回します。

すると遠くに行ってしまったご飯ちゃん達がすぐ近くに戻ってきます。

どんな丼だろうが変わらずに、こうやって食べます。

なので、どこを食べてもそんなに味が変わらない親子丼やかつ丼は

大好きなのですが、天丼は違います。

どこを食べても味が全く違います。

そして何より全員が主役級の具材達。

各々の主張が激しい。

天ぷら界のアベンジャーズが

ほくほくご飯の上に一堂に会した!

と言ったところでしょうか。

ところですね。

ところですか?

ところですよね?

ところです。

 

そうなんです。

どの天ぷらも好きなのです。

ですが!

どの天ぷらもどんなタイミングで食べてもいい訳では無いのです。

海老を食べたい、キスを食べたい、カボチャを食べたい。

それぞれにそれぞれのタイミングがあるのです。

しかし、丼になってしまうと、僕の丼ルールでは好きな物を好きなタイミングで

食べれないのです。海老が食べたくても

目の前に玉ねぎがあれば玉ねぎを食べなくてはいけないのです。

キスが食べたくても

目の前が椎茸なら椎茸なんです。

 

例えば今一番食べたいのが海老だとします。

その海老が丼の真ん中に鎮座していたとします。

僕は僕が定めたルールに従い、

別に

今食べたいタイミングじゃない天ぷらを食べ進めます。

食べたいタイミングで食べたら抜群に美味しい天ぷら達を、

別に

今食べたくないタイミングで

どんどん食べて行きます。

半分ほど食べた辺りでやっとの思いで今食べたい海老に辿り着きます。

 

お待たせ海老ちゃん!

次でやっと会えるね!

 

ここで!

皆さんは、もうひとつの丼ルールを憶えておられるでしょうか?

 

そうなんです。

半分食べた段階で

丼を、強制的に四分の一程度

反時計回りに回さなければならないのです。

 

せっかく次の番まで来た

海老ちゃんが、

離れてしまうのです。

大葉になるんです!

大葉も大好きです!

でも今は海老の気分なんです!

大葉は大葉のタイミングで食べたいんです!

 

こんなバカな事があっていいのでしょうか?

こんな事の繰り返しになるのなら、

初めから

天ぷら定食を食べようよ。

それが僕の出した答えなんです。

 

長々とすいませんでした。

 

 

あと、細かい事言うと

田津原理音とは、そこまで家近くないんです。

近いっちゃ近いのですが、

そもそも住んでる

区が違います。

僕たちが小学生だったら

田津原理音の家は、僕の家からしたら

校区外なんです。

行ったら先生に怒られるんです。

その天丼のお店も田津原理音の家からしたら校区内ですが、

僕の家からだと校区外なんです。

なので行けないんです。

先生に怒られるんで。

 

長々とお付き合いありがとうございました。

皆様にお付き合い頂いたおかげで

 

田津原理音

 

予測変換ですぐ出てくるようになりました。

ありがとうございました。

 

〈プロフィール〉

タナからイケダ田邊(写真左)

京都府 出身。

NSC27期 相方は池田。京都府住みます芸人

よしもと漫才劇場では「Kiwami極LIVE」や週末の寄席公演などに出演。

先月のグランドバトルでも上位の成績を残している。

マンゲキアラフォーユニット「SiziU project!」結成。

マンゲキ「SiziU project!」配信は、3/26(金)22:30~

よしもと漫才劇場LINELIVEにて配信スタート!ぜひお見逃しなく!

 

タナからイケダのネタ動画はこちら!

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ 

 

第111回目の「マンゲキ芸人リレーコラム」

タナからイケダ田邊のコラムはいかがでしたか...?

 

田邊流、天丼の食べ方定義ナイフとフォーク

どのくらいの方が共感できたでしょうかもぐもぐ?

いつか、田津原さんと天丼を食べに行ける日が来るといいですねウシシ

 

そして次回のコラムを書いていただく芸人を

くじ引きで決めていただきます!

 

くじ引きの結果は、、、、

 

「○○です!!


誰が担当になるのかはお楽しみに…!
  

次回の 「マンゲキ芸人リレーコラム」  更新は、2021年3月29日(月)です!

よしもと漫才劇場公式Twitterでお知らせ致しますので、

ぜひチェックしてくださいね!

 

 

********************************

 

 

コラムを書いた芸人自身にまつわるクイズや豆知識を

出題いたしますので、ぜひコメント欄に回答してください照れキラキラ

 

Q:僕は、丼の時は半分食べた時

丼を四分の一反時計回りに回転させますが、普通の白ごはんを

お茶碗で食べている時は何分の何 反時計回りに回転させるでしょう。
①丼と同じで、四分の一
②丼よりも大きめに二分の一
③上に何もないんだから0分の0

 

正解は来週のコラムで発表致します!

 

最後までお読み下さりありがとうございました!

 

…・…・……・…・……・…・…

よしもと漫才劇場ホームページ>>HP

 

Tik Tok  よしもと漫才劇場公式TikTok

マンゲキメンバーの愉快な動画を随時更新中!

 

Twitter@manzaigekijyo

最新情報を随時更新中!

 

Instagramyoshimotomanzaigekijyo

最新情報やマンゲキメンバーのオフショットを随時更新中!

 

LINE LIVEフレンドリーLIVE

マンゲキメンバー出演の番組を毎週配信中!

 

Blogマンゲキブログ

グッズ情報やライブレポートを随時更新中!

 

Youtubeよしもと漫才劇場チャンネル

マンゲキメンバーのネタ動画やおもしろ動画を随時更新中!

 

チケット購入>>チケットよしもと

・…・…・…・…・…・…

 

森ノ宮よしもと漫才劇場が2020.12.1より公演スタート!

大阪市中央区大阪城3番6号 クールジャパンパーク大阪 SSホール

ホームページ http://www.yoshimoto.co.jp/morinomiya_manzaigekijyo/