このブログ企画では、よしもと漫才劇場所属の芸人さんに

リレー形式でコラムを書いていただきます!

前回の芸人さんのコラムの中からテーマとなるキーワードを抜き出し、

自由に書いていただきます。

 

前回の担当者は、ロングコートダディ兎でした!

 

♪僕が高校を休みがちになった理由はなんでしょう?

①学校があまり楽しくなくなったから

②朝起きるのがしんどかったから

③ある絵描きのおじさんに出会い、

人間の幅を広げるのは学校に行く事だけじゃない!

といろんな遊びや時間の過ごし方を教えてくれて、

白黒だった自分の生活に色が着き始めたように思えたから

 

答えは、

②朝起きるのがしんどかったから

 

兎さんは楽屋でもよく寝てらっしゃいます笑い泣き

 

 

そして今回の担当者は…

さや香 石井!

今年ご結婚を発表された、踊れるハッピー漫才師ですチュー

 

 

前回の担当者、ロングコートダディ兎のコラムから選んだテーマは、、

「ロングコートダディ」

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ 

 

 

「Re:「マンゲキ芸人リレーコラム」第11回 ロングコートダディ 堂前 編


こちらのコラムと照らし合わせてお読みください。真実。



これは少し前の話

2019年4月

僕が芸歴2年目の頃から毎年恒例で、6回目となる堂前さんとの滋賀2人旅、

その名も【堂前さんとの滋賀2人旅】の日を迎えた。


なぜいつも滋賀なのか。後輩の僕が一応「どこ行きますか?」と毎回聞いているのだが、

堂前さんの返答はいつも「滋賀」の2文字。この時の堂前さんの黒目はBB弾ぐらいしかない。

前日ー21:34ー

滋賀に行くのに集合場所に指定されたのは神戸のレンタカー屋。

 

なぜ?

 

なんて聞ける空気ではない。
集合時間も10:53。LINEでも電話でも何度も確認した。

 

なぜ?

 

なんて到底聞ける空気ではないのだ。




 

ー10:53ー
時間ぴったりにレンタカー屋に到着。
堂前さんの一言目は「お、おほぅ、遅かったな〜」だった。
とっさに「え!?10:53集合じゃなかったでしたっけ?!」と言った。

無視された。

いつものことだが、相変わらず変な人だ。


ー11:00ー
この時はまだ免許を持っていなかったので、堂前さんが運転をしてくれた。
今日はどこに行こうかと聞かれ、

これだけ滋賀に来ていて意外と食べてなかった近江牛、

まだ行ってない多賀大社などを提案した。
すると「なんで琵琶湖出さへんねん!」とツッコまれた。

衝撃だった。

急になにかに後ろから殴られたぐらいの衝撃が走った。

すでにこの旅の中で行ったことがあるから出さなかったのではない。

堂前さんの前では「琵琶湖」という言葉はNGなばすなのだ。

【堂前さんとの滋賀2人旅】すなわち【ロングコートダディ堂前の滋賀ツアーズ】の初回、

同じようにどこに行こうかと聞かれた。
「やっぱり琵琶湖には行きましょうよー!」と僕は答えた。

芸人ならボケないとダメだったかなと思うほど、当たり前の返答だった。
しかし、僕の発言と重なるように、

「琵琶湖って言うなあああああわわ!」

と堂前さんの泣き叫びが轟いた。
突然の大声にも、最後の 「わわ」 にも驚いたが、

彼は右手の小型スタンガンをチラつかせて来たので、言う通りにしようと思った。

「2度と琵琶湖って言うなよぉぉぉぉおおおおぅうう!!!!???」
堂前さんの泣き叫びが、再び辺りに轟きました。

なにがダメだったのかは見当がつかないが、

あの日以来、一度も堂前さんの前で「琵琶湖」という言葉は口にしていない。
だからこそ衝撃だったのだ。

僕はパニックになり、「ビ…ワコ?ビワコ?え?ヴィですか?ビですか?ヴィワコ?」
みたいなことを言っていたと思う。さすがに取り乱した。
そのまましばらくして、当時のことを思い出してしまい、車の中で嘔吐してしまった…
完全にトラウマなのだ…


ー11:45ー
僕がようやく落ち着きを取り戻してきた頃、堂前さんが口を開いた。
堂「最近クイズにハマってるんだなもぉ〜」
だなもぉ?
石「わかりました…えーと、じゃあ」「"魚売り場"の端っこに売っている魚はなんでしょう?」
堂「それ、答えなあかん?」
クイズ終了。

こんなことでは動じない。堂前さんといれば日常茶飯事。

ー13:48ー
滋賀県に到着。
有名な定食屋さんでご飯を食べることに


「おれは近江牛のステーキセットにしようかな。

後輩の石井は、いったいここでなにを頼む?楽しみやなあ。10分後に注文な」

と言われた。
「いやいや、ちょっと〜、勘弁してくださいよ〜」


話かけても黒目はBB弾だった。
10分間沈黙。
追い込まれた僕は気がつくと水タバコを注文していた。
本当にあそこのステーキ食べたかったなぁ…

ー13:42ー
琵琶湖に到着。
先輩に連れて行ってもらってるこの旅。

楽しんでいるつもりだったが、気がつくと涙が出ていた。

「何泣いてんねん」
という堂前さんの言葉を最後に、
ここから後の事は覚えていない。
何か電流が身体を駆け巡るというか、ビリビリという音に包まれる感覚というか、

そういった体感は覚えている。



ー18:40ー
車の中で目が覚めた。
気を失っていたことに気づく。
意識朦朧の中、あまり何の会話をしたかは覚えていないが、
PS4のゲーム内でチートを売る。これがすごく稼げるんやという話を延々と聞かされる。
堂前さんが全てのゲームでチートを使っているのはあまりにも有名なので、

そんなに驚きはなかった。
後は、よしもと転売ブを作ろうか検討してるって言ってた。
それは怖かった。

帰ってからまた気分が悪くなったが、お礼のLINEを入れた。


 
これ以降、LINEのやりとりはしていない。


今年はコロナの影響で

【ロングコートダディ堂前の滋賀ツアーズ】こと【堂前滋賀】が開催されなかった。



無意識にガッツポーズをしていた自分に気づいた。




〈プロフィール〉写真右

「さや香 石井」

NSC大阪34期生。相方は新山。

ダンスが得意で、カウントダウンライブでは石井をリーダーにインドダンスを披露した。

無類のゲーム好きで自宅にはVRのゲームまで揃えている。

・2017年M-1グランプリ決勝進出

・2020年歌ネタ王決定戦優勝!!

 

石井さんのYouTube個人チャンネルはコチラ

 

「さや香石井のがいこつゲーム」

 

 

よしもと漫才劇場公式YouTubeチャンネルでは

石井の「おうちごはん」動画を公開中!

是非ご覧くださいチュールンルン

https://www.youtube.com/watch?v=nlfxm3k5huQ

 

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ 

 

 

第85回目の「マンゲキ芸人リレーコラム」

さや香 石井のコラムはいかがでしたか...?

 

来年は堂前さんとの2人滋賀旅行が実施されるのか…

石井さんは何事もなく生還できるのか…

劇場として今後も見守っていきたいとおもいますニヤニヤ

 

そして次回のコラムを書いていただく芸人を

くじ引きで決めていただきます!

 

くじ引きの結果は、、、、

 

「40です!!


誰が担当になるのかはお楽しみに…!
  

次回の 「マンゲキ芸人リレーコラム」  更新は9月28日(月)です!

よしもと漫才劇場公式TwitterやInstagramなどでもお知らせ致しますので、

ぜひチェックしてくださいね!

 

 

********************************

 

 

コラムを書いた芸人自身にまつわるクイズや豆知識を

出題いたしますので、ぜひコメント欄に回答してください照れキラキラ

 

♪ドラクエ5でベビーパンサーにつけた名前はどれでしょう?

1.ゲレゲレ
2.ボロンゴ
3.チロル

 

正解は来週のコラムで発表致します!

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました!

 

 

 

…・…・……・…・……・…・…

よしもと漫才劇場ホームページ>>HP

 

Tik Tok  よしもと漫才劇場公式TikTok

マンゲキメンバーの愉快な動画を随時更新中!

 

Twitter@manzaigekijyo

最新情報を随時更新中!

 

Instagramyoshimotomanzaigekijyo

最新情報やマンゲキメンバーのオフショットを随時更新中!

 

LINE LIVEフレンドリーLIVE

マンゲキメンバー出演の番組を毎週配信中!

 

Blogマンゲキブログ

グッズ情報やライブレポートを随時更新中!

 

Youtubeよしもと漫才劇場チャンネル

マンゲキメンバーのネタ動画やおもしろ動画を随時更新中!

 

チケット購入>>チケットよしもと

・…・…・…・…・…・…