このブログ企画では、よしもと漫才劇場所属の芸人さんに

リレー形式でコラムを書いていただきます!

前回の芸人さんのコラムの中からテーマとなるキーワードを抜き出し、

自由に書いていただきます。

 

前回の担当者は、キャツミでした!

 

そして今回の担当者は…

隣人 橋本市民球場!

 

今回、キャツミのコラムから選んだテーマは、、

「好奇心」

です!

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ 

後輩のキャツミから回ってきたマンゲキ芸人リレーコラムを

今回担当させていただきます、大阪NSC34期芸歴9年目隣人の橋本市民球場です。
選ぶテーマは"好奇心"です。

今このコラムを執筆するにあたり、
ターゲットを誰に対して向ければ良いのかとても悩んでいますが、
芸人というのは万人の好奇心をくすぐる存在で居なければならないと僕は思っています。
俺なんかに万人は無理やし、100人も無理か、、、

さて持ち前のネガティブな思考は一旦横に置いといてですね。

我々、隣人はこれからもっと多くの人に興味を持ってもらいたいし、
好奇心をくすぐるものを世に発信したいと思っています。

とりあえず自伝的な自己紹介的な
お笑いを始めるきっかけ〜今日までを
知ってもらえたら良いなぁと思います。
ほんで好奇心をくすぐれたらなと思います。

僕がお笑いを始めるきっかけになったのは、
2010年のハイスクールマンザイに出場した事。

高3の夏、野球部最後の大会を1回戦で負けた。
1ミリも泣けなかった。
なぜだかわからない、泣いている同級生を見て
えぐく冷めたんだと思う。
本気で毎日練習してなかったやんとか、
チーム一丸となって何かとか無かったやん。
なんかここで泣くのは予定調和で泣いてるだけやんってほんまに思っていたんだと思う。

とにかくこの高校の人とは誰とも合わないしつまらない、
これからも仲良くなんて絶対にしないのだから
もう鼻から誰とも友達にならないでおこう
とにかく1日でも早く卒業したかった。毎日思っていた。
そう思って3年間過ごしてきた末路が
青春の1ページであるはずの部活引退の涙さえ奪ったのです。
しかし、
僕は高校を皆勤で卒業している。

部活引退後、同じ野球部の同級生と奈良県まで出向きハイスクールマンザイの地区予選に出た。
人生初の人前での漫才。緊張していてほとんど覚えていない。
結果はまさかの地区優勝だった。

 



そこのショッピングモール商品券5000円分と
関西代表を決める準決勝進出の権利を得た。

その日、
僕はお笑い芸人になると決めた。


あれ、
ちょっと!冒頭に言うてた横に置いてるネガティブどこいった?
知らんまに心の中戻ってきてるがな!
ちょっと離れてくれるかな?

ネガティブ「ええやん別に。誰も読んでないやろこれ。」
僕「いやわからんやん、誰かは読むやろ!」
ネガティブ「誰が好奇心持つねんお前の過去。」
僕「だまれ。」

さて。
そのハイスクール準決勝には、
当時別々のコンビで 
霜降り明星 粗品さん、せいやさん
レインボー 池田さん
つぼみ 恵梨華ちゃん
にぼしいわしはその頃からコンビ
が共に出場していた。
なかなか凄いことである。
10年経って今もこうして活動している人が
あの場にたくさんいたと思うと感動する。

高校卒業後、大阪NSCに入学した。

子供の頃から一度も家族からも友達からも誰からも面白いと言われた事のなかった僕にとって
人を笑かす為の術を学ぶ1年間は恐ろしく楽しかった。
ネタ見せの授業は週のほとんどあったし、
発声やダンス、演技の授業。まじであの頃の僕にとって全てが新鮮で、この1年間が無ければ今の僕は無いと断言できる。

他の人と同じことをしていてはダメだと思い、
漫才で出ていく時に「はいどーもー」で出ていくのをしないと決めたり。
ツッコミワードで「なんでやねん」を使わないのは今も継続中である。
ありがとうNSC。

そこから、卒業して一年後に
コンビ"下水処理場"を解散して、もう一つコンビ"to me do night"もすぐ解散して、
程なくして現相方の中村くんと
"隣人13号"を2013年5月に結成する。(現在は"隣人")
ありがとう中村くん。

僕「to me do nightて。音読みしたら 
とめどない になるっていうやつな。
ダサすぎるやろ。。」

ネガティブ「いや、下水処理場もえぐいで、どういうつもりやねん、変な名前で目立とうとすんなよ。」

僕「だまれ。」

さて、
2013年5月から2019年1月によしもと漫才劇場のメンバー入りするまでの記憶はほとんどない。
おおよそこの6年間の記憶の全てが
僕の心の奥の鉄の扉の中の塔の上のラプンの崖の上のポニョンの伯方の塩の中で優しくこちらを見て微笑んでいる。

そして今日に至るまでの1年弱のこの期間で
僕たち隣人はたくさんの方々に見てもらえる機会が増えました!
そして何より応援してくださる方が本当にいっぱい増えました!幸せすぎます!

皆様の応援を背に
賞レースの決勝進出、そして優勝。
単独ライブの開催、そして満席。
テレビでロケに行く、そして焼肉レポ。
実現して皆様に恩返しできるよう日々精進してまいります!

劇場が復活したら、
皆様の笑顔を作れるよう精一杯頑張りますので
隣人を今後とも応援宜しくお願いします!!



ネガティブ「だまれ。」

 

 


 

 

 

 

〈プロフィール〉

隣人 橋本市民球場(写真・右)  

NSC34期。大阪府出身。個性的なコントを得意としている。

2019年「第6回NHK新人お笑い大賞」決勝進出
2020年「第50回NHK上方漫才コンテスト」本選進出

5/3(日)ABEMAで放送された「家-1グランプリ2020~お笑い自宅芸No.1決定戦~」の決勝に出演した。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ 

 

 

第66回目の「マンゲキ芸人リレーコラム」隣人さんのコラムは

いかがでしたでしょうか...?

 

ネガティブながらやる気に満ち溢れた隣人を今後ともよろしくお願いしますハート!笑

 

そして次回のコラムを書いていただく芸人を

橋本さんにくじ引きで決めていただきます!

 

くじ引きの結果は、、、、

 

「36期」です!!


誰が担当になるのかはお楽しみに…!
  

次回の 「マンゲキ芸人リレーコラム」  更新は5月18日(月)です!

よしもと漫才劇場公式TwitterやInstagramなどでもお知らせ致しますので、

ぜひチェックしてくださいね!

 

★マンゲキ芸人リレーコラム・ステッカープレゼントクイズ!★

橋本さんがコラムに関するオリジナルクイズを出題!

正解者より抽選で3名様にマンゲキコラムオリジナルステッカープレゼント!

ブログのコメント欄に一言感想とともにご回答ください!

 

 

 Q. お笑い芸人になるきっかけになった大会名とは?

A.ハイボールカンサイ
B.ハイスクールマンザイ
C.淀川花火歌謡祭

 

   

コメント欄へ回答番号とコメントを記入してください!

締め切りは、5月13日(水)20:00までとなっております。

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました!

 

 

 

…・…・……・…・……・…・…

よしもと漫才劇場ホームページ>>HP

 

Tik Tok  よしもと漫才劇場公式TikTok

マンゲキメンバーの愉快な動画を随時更新中!

 

Twitter@manzaigekijyo

最新情報を随時更新中!

 

Instagramyoshimotomanzaigekijyo

最新情報やマンゲキメンバーのオフショットを随時更新中!

 

LINE LIVEフレンドリーLIVE

マンゲキメンバー出演の番組を毎週配信中!

 

Blogマンゲキブログ

グッズ情報やライブレポートを随時更新中!

 

Youtubeよしもと漫才劇場チャンネル

マンゲキメンバーのネタ動画やおもしろ動画を随時更新中!

 

チケット購入>>チケットよしもと

・…・…・…・…・…・…