速報!(151)2018年★東京都Ⅰ類★判断推理…集合-解説 | 公務員試験(数的推理・判断推理)とSPI3 過去問アリマス

公務員試験(数的推理・判断推理)とSPI3 過去問アリマス

『ゼロから特訓!警察官・消防官ストロングテキスト(数的推理)』
『同(判断推理)』
『文系女子のための数的推理』
『同判断推理』『同SPI3』著者です。

公務員試験の数的推理と判断推理の問題を
細々と解説しています(滞り気味…)

こんばんは。採用試験問題☆速報ですよ~。

 

文系女子のための数的推理(スーテキ)

判断推理(ハンダン)

SPI3

著者の西川マキです。

キラキラ矢印本のタイトルをクリックすると、本の紹介をしたブログにとびます)

 

昨日のお昼も学食~♪

たまには麺類以外にしようとドライカレーとコロッケの定食に…矢印

 

なのに!夕飯もカレーにしてしまいました…ガーンアキル-!!

 

まぁ、そんなこともありますよね。

気を取り直して、解説といたしましょう。

 

2018.5.6に行われた東京都Ⅰ類の問題(判断推理-集合)解説です。

building*・・・・・・・・building*

(151) 2018 東京都Ⅰ類<判断推理…集合>

 

集合の問題はキャロル図を作りましょう。

長野市の出張経験アリ、ナシを左右に、同様に、札幌市を上下に、

福岡市を内外に分けます。

 

 

A 長野市に出張した経験のない社員の人数は131であったこれ↓

ニコニコ長野〇=200-131=69人、これも埋めておきましょう。

 

 

B 2市以上…札幌市と長野市の両方に…「左・上」=15人であり、

少なくとも長野市と福岡市の両方に…「左・内」=17人であったこれ↓

ニコニコ境界を跨ぐので、線上に記入します。

 

C 福岡市だけ…18人であったこれ↓

 

D 札幌市だけに出張した経験のある社員の人数は、

…札幌市と福岡市の2市だけ…の5倍であったこれ↓

ニコニコ札幌市と福岡市だけ=「右・上・内」=x人札幌市だけ=「右・上・外」=5x人します。 

 

E 3市全て…8人であり、3市のいずれにも…83人であった。

ニコニコ求める人数…長野市だけ=「左・下・外」は黄色のところです。

「左・下・内」が分かれば答えが導けますね。

 

「左・下・内」=17-8=9ですこれ↓

 

 

よって、求める人数は、69-(15+9)=45人となり、正解は「1」ですこれ↓

 

 

キョロキョロxは使わないで解けましたね。

(20180506tk1-11)

スマイルくん難易度★★☆

 

スマイルくん類題あります

『文系女子のための判断推理』

P121東京都Ⅰ類

P130警視庁Ⅰ類←これもxを使わずに解けてしまった問題です。

P134東京都Ⅰ類A←これも~。

P324東京都Ⅰ類B

building*・・・・・・・・building*

 

ベルインプレスブックス(試し読みもできます)ベル

 

☆文系女子のための数的推理☆

☆文系女子のための判断推理☆

☆文系女子のためのSPI3☆

 

ベルamazonはこちら(なか見!検索!できますベル

 

♪文系女子のための数的推理♪

♪文系女子のための判断推理♪

♪文系女子のためのSPI3♪