(148)2016年★国家総合職★数的推理…平面図形(長さ)-解説 | 公務員試験(数的推理・判断推理)とSPI3 過去問アリマス

公務員試験(数的推理・判断推理)とSPI3 過去問アリマス

『ゼロから特訓!警察官・消防官ストロングテキスト(数的推理)』
『同(判断推理)』
『文系女子のための数的推理』
『同判断推理』『同SPI3』著者です。

公務員試験の数的推理と判断推理の問題を
細々と解説しています(滞り気味…)

こんばんは。

 

文系女子のための数的推理(スーテキ)

判断推理(ハンダン)

SPI3

著者の西川マキです。

キラキラ矢印本のタイトルをクリックすると、本の紹介をしたブログにとびます)

 

今回の解説は、ゴチャゴチャです…お願い

何度か書き直したのですが、それでもゴチャゴチャですガーンユルシテ!

星・・・・・・・・・・・星

(148) 2016 国家総合職<数的推理…平面図形(長さ)>

 

長さでよく出てくるのは三平方の定理(直角がないから×)、三角定規(角度が合わないから×)、相似(いけるかも)ということで、

正五角形FGHIJの一辺を使った△AFJに注目します。

 

 

で。すごーくすっ飛ばして、ここやじるしまでいっていいですか?

 

ダメだという意見が聞こえてきそうなので、ザザザっと説明すると長さは下図矢印の色ごとに等しいですね。

 

そして、角度は、正五角形の1つの内角が108°であることから(『文系女子のための数的推理』P267)

∠AFJ=∠AJF=180-108=72°

三角形の内角の和より、

∠FAJ=180-(72×2)=36°です。

 

それで、△AFJと△BGFは合同で、△FABは二等辺三角形で、

角度をモロモロと計算すると、△ABGは△AFJと相似だと分かります矢印

 

ザザザっとしすぎ??

 

話を進めます。

求める長さをx(エックス)として、△ABGから辺の長さを考えます。

AB=AG=1、FG=xなので、AF=1-x、

BG=AF=1-xとなりますやじるし

続いて、△AFJは以下のようになりますね(これは手抜きじゃないですよ~)やじるし

ここまで来たら、あとは相似の比を使って、以下のように解きます。

(2次方程式の解の公式を利用しました)この時点で正解は「3」と分かります。

きちんと答えを出すと、

となり、+の方は長さが大きすぎてNGです。

 

…この問題は口で説明しないと難しいですね。

星・・・・・・・・・・・星

 

ベルインプレスブックス(試し読みもできます)ベル

 

☆文系女子のための数的推理☆

☆文系女子のための判断推理☆

☆文系女子のためのSPI3☆

 

ベルamazonはこちら(なか見!検索!できますベル

 

♪文系女子のための数的推理♪

♪文系女子のための判断推理♪

♪文系女子のためのSPI3♪