(147)2017年★国家一般職★判断推理…位置関係と順序関係のコラボ | 公務員試験(数的推理・判断推理)とSPI3 過去問アリマス

公務員試験(数的推理・判断推理)とSPI3 過去問アリマス

『ゼロから特訓!警察官・消防官ストロングテキスト(数的推理)』
『同(判断推理)』
『文系女子のための数的推理』
『同判断推理』『同SPI3』著者です。

公務員試験の数的推理と判断推理の問題を
細々と解説しています(滞り気味…)

こんにちは桜

 

文系女子のための数的推理(スーテキ)

判断推理(ハンダン)

SPI3

著者の西川マキです。

キラキラ矢印本のタイトルをクリックすると、本の紹介をしたブログにとびます)

 

都内では桜が満開ですね。

お天気も良くて暖かいので、お花見してきました~

矢印中央よりちょっと右に東京タワーあります東京タワー

 

今日は私もお世話になっている大学さんの卒業式がこのすぐ近くであるようで、周辺はすごい人でした。

もしかしたら講義を受けてくれた学生さんとすれ違ったりしてるのかなぁなんて思いつつ桜を眺めていました。

 

さて、今回はそんな花つながりで(桜ではありませんが…しかも強引)

今年度(2017年)国家一般職判断推理(位置関係と順序関係のコラボ)の問題を載せます。

ニコ問題文が長いけど諦めないで~!!

 

桜・・・・・・・・・・・・・・・桜

(147) 2017 国家一般職<位置関係と順序関係のコラボ>

 

図のように、正六角形の人工池の周囲にA~Fの六つの花壇があり、Bのみ位置が明らかにされている。

六つの花壇には異なる色のバラがそれぞれ植えられており、色は赤、オレンジ、黄、白、ピンク、紫である。

また、バラが咲く時期は色によって異なっており、さらに、バラの咲き方は色によって一重咲き又は八重咲きのいずれかになっている。

次のことが分かっているとき、確実にいえるのはどれか。

 

 

・Bは黄のバラ、人工池に向かってBの右隣りの花壇は紫のバラ、さらにその右隣りの花壇は白のバラであった。

 

・人工池に向かってDの右隣りの花壇は、オレンジのバラであった。

 

・人工池に向かって紫のバラの花壇の対岸になる花壇は、赤のバラであった。

 

・最初にバラが咲いた花壇はA、4番目はD、5番目はEであり、また、最後に咲いたバラの色は赤であった。

 

・黄のバラの直後に紫のバラが、更にその直後に白のバラが咲いた。

 

・オレンジのバラは、白のバラより後に咲いた。

 

・いずれの花壇も両隣の花壇と咲き方が異なっており、また、Bは一重咲きであった。

 

1. 最初に、Aにピンクの一重咲きのバラが咲いた。

2. 3番目に、Cにオレンジの八重咲きのバラが咲いた。

3. 4番目に、Dに白の一重咲きのバラが咲いた。

4. 5番目に、Eにピンクの八重咲きのバラが咲いた。

5. 最後に、Fに赤の八重咲きのバラが咲いた。

 

(2017k-ip17)

 

びっくり難易度★★★

ラブ参考(類題あります)

☆文系女子のための判断推理☆

位置関係…

P066 例題2(裁判所総合職・一般職)

P070 Step1(東京消防庁Ⅰ類)

順序関係…

P046 Step1(国家一般職)

 

桜・・・・・・・・・・・・・・・桜

 

ベルインプレスブックス(試し読みもできます)ベル

 

☆文系女子のための数的推理☆

☆文系女子のための判断推理☆

☆文系女子のためのSPI3☆

 

ベルamazonはこちら(なか見!検索!できますベル

 

♪文系女子のための数的推理♪

♪文系女子のための判断推理♪

♪文系女子のためのSPI3♪